9日、AP通信によると、香港の繁華街モンコック(旺角)で8日深夜から9日早朝にかけて、住民と警官隊が衝突した。この報道に、米国のネットユーザーがコメントを寄せている。

写真拡大

2016年2月9日、AP通信によると、香港の繁華街モンコック(旺角)で8日深夜から9日早朝にかけて、住民と警官隊が衝突した。この報道に、米国のネットユーザーがコメントを寄せている。

モンコック(旺角)で8日深夜、香港当局が露店業者を取り締まったところ、露店業者や住民らが警察に対してボトルやゴミなどを投げつけるなど、警察と衝突。そこに「本土派」と呼ばれる急進的なグループが加わり、暴動が激化したため、警察側は威嚇発砲を行い、数十人を逮捕した。香港政府トップの梁振英行政長官は9日の記者会見で、暴徒により警官や記者らが負傷したと語り、暴動を起こした者を強く非難すると述べた。

この報道に、欧米のネットユーザーがコメントを寄せている。

「暴動を起こした人々は、仕事のない悪党たちで、他人の幸せに腹を立てている。こうやって彼らは他人の幸せや経済をめちゃくちゃにしているんだ」

「反中の人々は、こうやって春節のお祝いを台無しにしたいと考えているんだ」

「違法な露天商を取り締まるのは正しいことだ。そういう店で売られている食べ物は不潔なものだろうから」

「政府はこの悪党たちを全員逮捕して、労働収容所に送り込むべきだ」

「台湾よ、注意した方がいい。次はあなたたちの番だ」

「香港はどうなってしまったんだ?デモが増えて、暴力的になっている」(翻訳・編集/蘆田)