写真提供:マイナビニュース

写真拡大

弁護士法人アディーレ法律事務所は2月9日、同日21時から配信されるキャリコネニュース主催「キャリコネ×アディーレ法律事務所 ニコニコ生放送」で「解雇の金銭解決制度」について議論を行う。

○「解雇の金銭解決制度」について議論

今回のテーマは、現在、政府が導入を検討している「解雇の金銭解決制度」。同制度は、裁判で不当解雇と判断された場合、会社は裁判を起こした従業員に金銭を支払えば退職させることができるというもので、導入には賛否の声が上がっているという。

今回は、アディーレ法律事務所の岩沙弁護士に加え、黒い社労士として異色を放つ野崎大輔氏、ブラック企業アナリストの新田龍氏をゲストに招聘。それぞれの立場から、「解雇の金銭解決制度」について語り、議論する。アディーレ法律事務所は「『解雇の金銭解決制度』が導入された場合、今後の労働者にとって大きな問題となると考えられる。今回は普段聞けないような意見が飛び交うことが予想されており、ユーザーの方々とのやり取りも面白いと思う」話している。

「キャリコネ×アディーレ法律事務所 ニコニコ生放送」は、キャリコネニュースが主催するニコニコ生放送に、アディーレの弁護士がゲスト出演したことをきっかけにスタート。労働問題から社内不倫まで、ニコ生ユーザーが気になるトピックを弁護士がわかりやすく、かつ鋭く解説している。

(御木本千春)