コロコロアニキ編集部よりお知らせ│コロコロ公式サイトスクリーンショット

写真拡大

不定期で刊行される漫画誌『コロコロアニキ』で連載されている、元プロ野球選手である清原和博さんをモデルとした主人公が登場するギャグ漫画「かっとばせ!キヨハラくん」が休載することが、コロコロアニキ公式Webサイトにて発表された。

【コロコロの看板漫画『かっとばせ!キヨハラくん』休載 清原逮捕の影響かの画像・動画をすべて見る】

これは、2月3日、覚せい剤取締法違反の容疑で清原和博さんが逮捕された影響だとみられてる。

【悲報】ギャグ漫画「かっとばせ!キヨハラくん」休載


「かっとばせ!キヨハラくん」/『コロコロアニキ』公式Webサイトより


「かっとばせ!キヨハラくん」/『コロコロアニキ』公式Webサイトより



「かっとばせ!キヨハラくん」は、1987年から1994年の間『コロコロコミック』で連載されていた、河合じゅんじさんによる漫画。

清原和博さんをモデルとした主人公・キヨハラくんを中心に、実在のプロ野球選手をモデルにしたキャラクターが登場するギャグ作品だ。

清原さんとともに「KKコンビ」の愛称で呼ばれた元投手・桑田真澄さんに焦点を当てた『がんばれ!クワタくん』や、球界を代表する長距離打者であった松井秀喜さんを主人公とした『ゴーゴー!ゴジラッ!!マツイくん』といった作品とともに、『コロコロ』を代表するプロ野球ギャグ漫画の一つだった。

2014年からは、大人向けの漫画雑誌『コロコロアニキ』にて、続編が連載されていた。




同作は、今回の清原さんの逮捕騒動を受け、にわかに注目を集め、Twitterでトレンド入りするなど話題を呼んでいた。

それと同時に、連載休止を心配する声があがっていたが、悪い予感が的中する形となり、休載となってしまった。

『コロコロアニキ』公式Webサイトでは、3月15日(火)発売予定の『コロコロアニキ』第5号で掲載を予定していた同作が、諸般の事情により休載されることを発表。

読者へのお詫びの言葉と共に、河合じゅんじさんの描きおろし新作を掲載することを告知している。

コロコロアニキ読者の皆様へ
コロコロアニキ第5号(3月15日ごろ発売)にて掲載を予定しておりました、「かっとばせ!キヨハラくん」は、諸般の事情により休載といたします。
予告等をご覧になり楽しみにしてくださっていた読者の皆様には誠に申し訳ありません。

なおコロコロアニキ第5号では、河合じゅんじ先生の描きおろし新作を掲載いたします。

これからも、河合じゅんじ先生の作品並びに「コロコロアニキ」を、どうぞよろしくお願いいたします。

株式会社小学館 コロコロアニキ編集部「お知らせ│コロコロ公式サイト」より