7日、韓国のインターネット掲示板にこのほど、日本人観光客のある行動を目にした韓国人が「こんなの初めて見た」と、その驚きをつづった。写真は携帯灰皿。

写真拡大

2016年2月7日、韓国のインターネット掲示板にこのほど、日本人観光客のある行動を目にした韓国人が「こんなの初めて見た」と、その驚きをつづった。

スレッド主が見たのは、たばこを吸っていた日本人が携帯灰皿を取り出し灰を落とす姿。「吸い殻を道に捨てない人は見たことがあったけど」、携帯灰皿を使う人自体を初めて見たそうで、「皆がやっているわけではないとしても、この日本人観光客は本当に良い人だと思った」という。

これに、他のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられている。

「日本ではそれが常識」
「日本人はみんなそうだよ。日本のドラマの登場人物も、携帯灰皿を持っているし」
「僕も日本のドラマで見て驚いた。日本の文化はちゃんとしてるね」

「他人に迷惑を掛けることをやたらと恐れる日本の文化ではあるけど、見習うべき点もあるね」
「日本人ひとりひとりはこうして迷惑を掛けないよう気を使っているのに、国レベルになるとどうして迷惑を掛けてばかりなんだろう」

「日本に行ったことはないけど、行った人の話を聞くに、韓国と日本では市民意識からして違うらしい」
「日本では、街のチンピラすら、ガムを紙に包んで捨てると聞いたよ」

「携帯灰皿とは、初めて聞いた。その存在すら知らなかったよ」
「バイクに乗ってる韓国人が使ってるのを見たことがある」

「日本はそれだけ道がきれいだからね」
「コンビニでバイトしてた時、たばこメーカーが宣伝用に携帯灰皿を配ってくれたことがあったけど、持って行くのはみんな日本人のお客さんだった」(翻訳・編集/吉金)