史上初の「隕石落下による死亡」発生か:インド南部

写真拡大

インド当局によると、2月6日、インド南部にある工科大学のキャンパスに隕石が落下し、これにより1人が死亡したという。これまで起きた、隕石落下による自動車の損傷などの記録も紹介。

「史上初の「隕石落下による死亡」発生か:インド南部」の写真・リンク付きの記事はこちら

インド当局によると、2月6日(現地時間)、インド南部タミル・ナードゥ州にある私立工科大学のキャンパスに隕石が落下し、1人が死亡したという。この爆発が隕石によるものだったことが科学者によって確認されれば、隕石の落下による人間の死亡の初めての記録になりそうだ。

『The Hindu』紙などインドのさまざまな新聞が2月7日、タミル・ナードゥ州のジャヤラリター首相が出した声明を報じた。

同首相は声明で、「昨日、ヴェールール県Kパンサラパリ(K Pantharappalli)にある私立の工科大学のキャンパスに隕石が落下し、不運な出来事があった」と述べている。

現地の報道によると、キャンパスを歩いていたバスの運転手が死亡し、ほかに3人がけがをしたほか、付近のバスや建物の窓ガラスに被害があったという。

「国際彗星季報(ICQ)」が記録しているリストによると、隕石の落下による死亡はこれまでに確認されていないが、興味深い危機一髪の事例はたくさんあった。例えば、隕石が家に落下し眠っていた人々にあたりながら、誰も死には至らなかった事例などがある(1954年のホッジス隕石では、グループ・フルーツ大、4kg程度の隕石の破片が民家に落下し、屋根を破り、昼寝をしていたアン・ホッジスさんに当たった。ホッジスさんはひどい打撲を負ったが、命に別状はなかった)。

※建物および人間近辺に落下した隕石に関する広範な研究報告(1991年)によると、隕石の衝突は比較的よくあるということがわかっている。この報告では、1790年以降の、人工的構築物への隕石衝突例69件が一覧にされているが、そのうち57件は20世紀中に起きている。またこの報告では、人体へのニアミス25件も挙げられている(日本語版記事)。

TAG

Ars Technica USIndiaMeteorite