並んだ記者の数を見て、その男はこうつぶやいた。
「すごいっすね。何かをやった人だよね。悪いことしてないです、今んとこ」。

ナインティンナイン・矢部浩之は「子どもができたおかげか、自分の中の汚れたものがなくなっているな」と語った。

なぜそんな話になったかといえば、自身の結婚につながった番組の取材だから。その番組とはTBS『人生最大のサプライズ プロポーズ大作戦!』。2月17日(水)、8年ぶりの放送が決まった。


誰よりもプロポーズの難しさと価値を知る男・矢部浩之


『人生最大のサプライズ プロポーズ大作戦!』は、TBSのホームページで募集した依頼を受け、“サプライズ好きな芸能人たち”が、プロポーズを成功させるための仕掛け人「プロポーズプランナー」となって全面的に彼らを応援。それぞれのカップルが抱えた人生ドラマを受け止め、プロポーズ成功のために走り回る、という番組だ。

今回の放送では、「プロポーズプランナー」を宮川大輔、南海キャンディーズ山里亮太、スピードワゴンの井戸田潤と小沢一敬が務めている。


そしてMCは矢部浩之とTBSの吉田明世アナウンサー。

8年前の放送では、この吉田明世アナのポジションが青木裕子アナだった。そう、今の矢部っちの奥様。矢部はこの番組がキッカケで後の妻と関係性を深め、8年の時を経て二児の父となった。

つまりこの番組は、誰よりもプロポーズの難しさと価値を知る男・矢部浩之が仕掛ける最強のプロポーズバラエティー、というわけだ。

ちなみに、吉田明世アナも収録のあった5日、レギュラー出演するTBS『白熱ライブ ビビット』内で、週刊誌で報じられた自身の交際を認めたばかり。まさに、福が福を呼ぶ番組、と言っていいだろう。


どうした!? 矢部!


今回、8年ぶりの番組復活、ということもあり、矢部夫妻のなれ初めを矢部自身が熱く語る場面が用意されている。でも、こうした熱い語りを誰よりも恥ずかしがるのが矢部浩之という男だった気がするのだが。

「子どもできるまでは恥ずかしかったです。子どもできてからは、全然恥ずかしくないんですね。だから、辱めたいスタッフは困ってると思いますよ。申し訳ないけど、そこの笑いは減りましたね」。

自身のプロポーズは、青木裕子とのケンカの真っ最中に突然の出来事だった、とはこれまで矢部自身が、そして青木裕子もあちこちで披露しているエピソード。でも、プロポーズなんてそれこそまさに人生の一大イベント。つい口に出てしまった際、どんな心境だったのか?

「それが、不思議ですよね。結婚願望は全然なくて、なんなら、結婚不適合者だと思っていたんで。それは(青木裕子)本人にも言っていたので……言っていたのに、そんな気になったんですよねぇ。そのときに。ハッときて、言ってましたね」。

2013年3月の入籍からまもなく3年。結婚したことでの変化は?

「ずっと家にいますね。家族といます。僕と遊んできた人はもう、それが信じられないみたいですね。『どうした!? 矢部!』って(笑)。確かに、結婚した後はしばらく後輩たちと変わらず呑みに行ってましたけど、長男生まれてからはピタッと止まりましたから。それは、青木裕子さんにも言われます。『パパは、子どもが生まれるまではそんなに変わらなかったもんねー』と」。


結婚について相談しあう岡村隆史と志村けん。それを見守る矢部浩之


しんみりと自身の結婚生活を語る矢部浩之もカッコイイが、やはり、笑いも交えながら語る姿の方が相応しい。芸能界で今、一番プロポーズを決意して欲しい人は? という質問にはこう切り返した。

「今だったら、陣内(智則)ですね。陣内はでも、2回目なんでね。あいつはあいつで難しいところはあると思うんですけど。でも、結婚できないとか結婚したくないとか(のいいわけ)は、自分次第だな、と。キッカケなんか、けぇへんのになって思いますね」。

相方、岡村隆史の結婚展望は?

「いや、これがねぇ……短時間で話しきれないですね。もう、たくさんの闇を抱えてらっしゃるので(笑)。結婚したい、という日もあれば、まだ遊びたい、という日もあって。だから、めんどくさいですね(笑)。その日の精神状態で、というか、前の日の女の子とのLINEのやり取りで次の日変わるんでしょうね」。

そういえば、先月21日、矢部・青木夫妻の第二子出産を発表したコメントで、わざわざ最後に「PS. それはそうと岡村さん、大阪のホステスさんはどうなりました?(笑)」と付け加えていた。今回、その岡村・ホステス話の裏側も語ってくれた。

「相談してる相手が、志村けんさん。『どうなんですかねぇ』って相談していて、それを僕は傍から見ていて、『面白い二人だなぁ』って(笑)。でも、(岡村は)昔はそんなこともしなかったので、『頑張ってるな!』と思うようにしています。岡村隆史の婚活だ、と」。

さて、今回の番組がまだ放送もされていないのに、早くも「次回」の展望について話は続いた。奥様、青木裕子アナとのコンビ復活についてだ。

「ホンマに母乳あげながら……とか(笑)。やるんだったら、面白くしたいからね。照れくさいのもあるから、子どもたち居たら助かるな、とか。まぁ、旦那目線の勝手な意見ですけど」。

番組の今後の展望も含め、詳細は2月17日(水)夜7時56分〜放送の『人生最大のサプライズ プロポーズ大作戦!』で。
(オグマナオト)