6日、韓国のインターネット掲示板にこのほど、「日本人は毎日お寿司を食べるの?」と題したスレッドが立ち、注目を浴びている。

写真拡大

2016年2月6日、何気ないつぶやきが大きな反響を呼ぶことも多い昨今、韓国のインターネット掲示板にこのほど、「日本人は毎日お寿司を食べるの?」と題したスレッドが立ち、注目を浴びている。

【その他の写真】

スレッド主はつい先日ツイッターに投稿されたある韓国人のつぶやきを紹介しており、そこには日本人と韓国人のユニークな会話が繰り広げられている。

考えれば考えるほどウケる。
韓国人:日本人は毎日お寿司を食べるの?
日本人:そんな訳ないじゃん。じゃあ、韓国人は毎日キムチを食べるの?
韓国人:うん、毎日食べるよ。
日本人:…

このつぶやきに、スレッド主は「そもそも漬物レベルのキムチが韓国を代表する食べ物だってこと自体どうなの?」と思いをつづっている。

これを受け、ほかのネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。

「会社や学校、軍隊の給食には99%キムチが出る」
「キムチチゲにキムチチヂミ、豆腐キムチ、キムチチャーハン…キムチなしでは生きていけない」

「自分は高血圧なんで食べません」
「日本で生活してるけど、1月は1回も食べてないし、冷蔵庫にも入ってない」

「納豆は毎日食べるんじゃないの?」
「みそ汁は1日に1回は食べる」

「メイン(=すし)とサイド(=キムチ)は違う」
「韓国人は毎日プルコギ食べますか?そんな訳ないでしょ」

「寿司と比べるんだったらカルビあたりだろ…」
「韓国の代表的な食べ物はキムパブ(のり巻き)。日本に魚の入った寿司があるなら、こっちにはツナマヨキムパブ、豚カツキムパブがある!」(翻訳・編集/松村)