たった20円!チロルチョコアレンジの本格スイーツ

写真拡大

安くて種類も豊富なチロルチョコ。デザートの材料として使えば、チロルチョコの種類を変えるだけで、様々な味のバリエーションが楽しめます。お好みのチロルチョコにひと手間加えて、本格スイーツに変えられるレシピを紹介します。

●サクサク♪チロルチョコパイ

パイシートを使って本格スイーツに! チロルチョコの種類を変えて、様々な味のパイになります。材料は、パイシート(2枚)、チロルチョコ(適量)、卵黄(1個分)、水(適量)。常温に戻したパイシートをチロルチョコより一回り大きいサイズにカットし、お好きなチロルチョコを乗せます。さらにその上にパイシートを重ね、水をのり代わりにフォークでパイシートの端を固定してください。パイにツヤを出すために、卵黄をといてハケで塗り、180度に予熱したオーブンで15分焼きます。その後、160℃に下げ10分焼いたらできあがり。

●卵不要!チロルチョコのマフィン

ホットケーキミックスを使ったお手軽チョコマフィンです。材料(6個分)は、ホットケーキミックス(150g)、砂糖(20g)、牛乳(150cc)、バター(30g)、チロルチョコ(適量)。チロルチョコを細かく刻み、すべての材料を混ぜ合わせます。オーブンを180℃に予熱し、型に入れたマフィンの材料を25分ほど焼いたら完成! たったこれだけで、フワフワのチョコマフィンを楽しめますよ。

●ヨーグルトプリンアラモード

チロルチョコを使った、ちょっと贅沢なスイーツレシピがこちら。材料(1人分)は、プレーンヨーグルト(150cc)、プリン(1個)、バナナ(1/3本)、チロルチョコ(1個)、ウエハース(3個)、チョコレートシロップ(大さじ1)。器にプレーンヨーグルトを入れ、プリンと皮を剥いてひと口大に切ったバナナを乗せます。包丁で砕いたチロルチョコを乗せ、ウエハースを添えて、チョコレートシロップをかければ完成です。甘さ控えめのレシピなので、濃厚にしたい場合はヨーグルトの代わりにアイスでもいいかも!?

安上がりでいろんな味のスイーツを作れるチロルチョコレシピ。バレンタインデーに、家族へチロルチョコを使った手作りスイーツを贈ってみてはいかが?

(文・姉崎マリオ/考務店)