「リクナビNEXT」新CM

写真拡大

妻夫木聡が、未来が記された「FUTURE BOOK」を持つ謎の研究者役に扮した「リクナビNEXT」の新CMが、2月8日からのオンエアに先駆け、2月5日にWeb解禁された。

[動画]妻夫木聡出演 CM動画「リクビNEXT」FUTURE BOOK その1 バス停編(30秒)

新CMのテーマは「一人ひとりの転職に寄り添う」こと。自分の人生の転機に、転職を考え始める瞬間に、そっと寄り添える。そんな存在として、悩める若者の前に現れた不思議な男を妻夫木が演じる。

オンエアされるCMは「FUTURE BOOK その1 バス停」篇、「FUTURE BOOK その2 居酒屋」篇、「FUTURE BOOK その3 ボウリング場」篇の3種類。それぞれ15秒と30秒バージョンが用意されたほか、メイキング動画も解禁となった。

「FUTURE BOOK その1 バス停」篇は深夜のバス停を舞台に、ため息をつく若者に向かって妻夫木扮する謎の男が「この本ね、未来が書いてあるんだよ」と話しかけるというもの。怪訝な表情を浮かべる若者に対して、男は「来週、転機が訪れる」と告げる。「もしかして転職?」と若者は男の「FUTURE BOOK」を覗こうとするが、「未来は自分でつくるものだから」とかわされてしまう。

「FUTURE BOOK その2 居酒屋」篇は舞台を横丁の居酒屋へ移し、自分の未来を尋ねる若者に対して「じゃあ ジャンケンに勝ったら(教えてあげる)」と男が提案。もちろん、ジャンケンは男が勝ち、結果に不満げな若者に対し、男が「未来は分からなくていいんだよ」と諭すという内容。

「FUTURE BOOK その3 ボウリング場」篇は深夜のボウリング場が舞台。若者がこっそりと「FUTURE BOOK」を開くと、なんと中身は全て白紙。これに男が「君が白紙に戻したんだよ! 新しい未来をつくろうとしているんでしょ」と答える。その言葉を受け、帰り道では出会ったときとは違う晴れ晴れとした表情を浮かべた若者。それを暖かく見守る男という構図で、不思議な一夜の物語は幕を閉じる。

[動画]妻夫木聡出演 CM動画「リクナビNEXT」FUTURE BOOK その2 居酒屋編(30秒)
[動画]妻夫木聡出演 CM動画「リクナビNEXT」FUTURE BOOK その3 ボウリング場編(30秒)
[動画]妻夫木聡出演 CM動画「リクナビNEXT」メイキング
妻夫木聡が“大人になったのび太”声を担当!「国民的マンガなので」葛藤あったと告白