「アノコレ袋」 トップページ

写真拡大 (全2枚)

 ヤフーは4日、有名人がユーザーからの質問に回答する企画「アノ人にコレを聞いてみたい! アノコレ袋」を、ナレッジ共有サービス「Yahoo!知恵袋」で開催することを発表した。同日よりティザーサイトを公開、8日より質問募集を開始する。

 「アノコレ袋」では、若年層に人気の有名人が、質問に動画で回答する企画。これまでにも、有名人がテキストで回答する企画、お笑い芸人がQ&Aをコントで再現した企画はあったが、有名人自らが動画で質問に回答するのは、「Yahoo!知恵袋」では初とのこと。

 第一弾には、「M-1グランプリ2015」王者のお笑いコンビ「トレンディエンジェル」、YouTuber「はじめしゃちょー」、人気ファッションモデル「ラブリ」が参加する。質問内容は公開され、ユーザーの投票によって選ばれる。質問・投票受付は14日で終了。回答を、22日にインタビュー形式の動画として公開する。なお今春にも第2弾企画を実施する予定。

 トレンディエンジェルは「恋に迷える子羊に対して導いてあげたい」(斎藤)、「アイドルについて答えたい」「プロ野球も詳しいです」(たかし)とコメント。「なんでも答えてやるからかかってこい!」としている。

■関連リンク
アノ人にコレを聞いてみたい!「アノコレ袋」 - Yahoo!知恵袋