チョコレートと京抹茶チョコレートの2層でアーモンドを包み込んだ贅沢な味わいの「アーモンド 京抹茶チョコレート仕立て」(参考小売価格・税抜250円)

写真拡大

明治は、定番商品として人気の「アーモンド」「たけのこの里」「ポルテ」の3つの商品から、抹茶味の新商品を2月9日(火)より発売する。

【写真を見る】サクサククッキーとチョコが相性抜群の「たけのこの里」に抹茶味が新登場!「たけのこの里 抹茶ミルク」(参考小売価格・税抜200円)

今や日本のみならず、“日本の味”として外国人旅行客にも高い人気を誇る抹茶フレーバー。今回、明治の新しいラインアップに加わった抹茶味チョコレート3品を紹介しよう。

■ 「アーモンド 京抹茶チョコレート仕立て」(参考小売価格・税抜250円)

カリッとしたアーモンドを、甘さ控えめなチョコと京都府産茶葉を使用した抹茶チョコの、2層のチョコレートで包みこんだ商品。香ばしいアーモンドと抹茶の深い旨味が絶妙に絡み合う。

■ 「たけのこの里 抹茶ミルク」(参考小売価格・税抜200円)

まろやかな抹茶ミルクのチョコレートとサクサクのクッキーとの組み合わせが相性抜群。ミルクのコクと渋みを抑えた抹茶の香りが楽しめる。

■ 「ポルテ かをる抹茶」(参考小売価格・190円)

抹茶が香るクリーミーなホイップクリームとココアを配合した焼き菓子の繊細な口溶けが特徴。北海道産のミルクを使用したホイップと、香り立ちにこだわった抹茶がおいしいハーモニーを奏でる。

人気フレーバー、抹茶の味を活かした3つのチョコレート。食感やそれぞれの味わいを、ぜひ食べ比べてみて。【東京ウォーカー】