ダイエットに運動は必要と分かっていても、寒い季節はお部屋から一歩も出たくない……そんなアナタに、運動しなくても基礎代謝を上げてダイエットできる方法をご紹介します。基礎代謝は生命を維持するために必要なエネルギーで、主に筋肉で消費されます。もちろん筋肉を増やすことが基礎代謝を上げて痩せるいちばんの方法であることに違いはありません。でも、運動しなくても基礎代謝を上げることはできるんです。

不思議!?姿勢を正すだけで基礎代謝がアップする!

寒い時期はついついお部屋の中で背中を丸めていませんか? 姿勢が悪いと血流が滞って基礎代謝を下げる原因になってしまいます。毎日、長時間にわたってデスクワークをするという方も要注意。疲れてくるに従って、だんだん背筋が曲がってはいませんか? 実は、姿勢を真っ直ぐにするためには、背筋や腹筋の力が必要なのです。姿勢に気を付けるだけでも筋肉は付いてきますから、基礎代謝を上げてダイエットすることができます。

お風呂はぬるめのお湯にしっかり浸かって!

冷え性の方は、血行不良で基礎代謝が上がらず痩せにくい傾向があります。お風呂にしっかりと浸かることで、体を温めて血行を促しましょう。38℃〜40℃のぬるめのお湯に20分以上浸かれば、体を芯から温めることができます。体への負担が大きい全身浴よりも、半身浴のほうがいいでしょう。半身浴は下半身を中心に水圧がかかるので、足に溜まった血を心臓に戻す効果も期待できます。

生姜のパワーで基礎代謝をアップ!

簡単に利用できて、体を温める効果が抜群なのが生姜です。擦り下した生姜を紅茶に入れて飲めば、寒い日でもぽかぽか温まってきます。生姜には血行を促進する作用があるので、基礎代謝を上げてダイエットすることができます。1日3回程度、生姜紅茶を飲むのがおススメですが、毎回、生の生姜を擦り下すのがめんどうというときは、チューブ入りの生姜やパウダーの生姜を使っても構いません。一度に大量の生姜を擦り下して、1回分を小分けに冷凍しても大丈夫です。

いかがでしたか? 運動したくない! という方も基礎代謝を上げてダイエットする方法はあります。冬だからと言ってダイエットをあきらめないで、3kg痩せを目指しましょう。


writer:岩田かほり