男性に聞いた! 独身女性が「右手薬指に指輪」ってアリ? ナシ?

写真拡大

ファッションのひとつとして、指輪をはめる女性は多いですが、はめる指によっては意味も異なってくるものですよね。左手の薬指の指輪は結婚の証としてつける人がほとんどかと思いますが、右手薬指は彼にもらった指輪や、自分で購入した指輪をオシャレとして身につけることもあります。では、結婚指輪ではない指輪を職場につけてくるのって周囲の人はどう思っているのでしょうか? 社会人男性に、アンケートで聞いてみました。

Q.独身女性が「右手薬指に指輪」をはめて職場に来ることに対して、どう思いますか?

アリ!(肯定的)……57.3%
ナシ!(否定的)……42.7%

<アリ!(肯定的)派の意見>

■オシャレとしてアリ

・「ファッションだと考えれば」(22歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「オシャレのひとつだと思うから」(26歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「オシャレでいいと思う」(33歳/機械・精密機器/技術職)

右手の薬指に指輪をはめることに肯定的な男性の多くは、ファッションのひとつであるのならいいのでは、と感じる男性が多いようでした。オシャレに気を使っている、ということで逆に好感を持たれるかも?

■彼氏がいるんだ、と察することができる

・「惹かれて押しても、彼氏がいるってあとから知らされるよりかいい」(37歳/団体・公益法人・官公庁/技術職)

・「相手がいるものと判断するが、それによって変な誘惑を受けずに済むので、むしろ好意的」(35歳/金属・鉄鋼・化学/その他)

右手薬指に指輪をはめている女性は、「彼氏がいます」とさりげなくアピールしている可能性もあります。もし「いいな」と思ったとき、指輪をチェックしてすぐ恋人がいるかどうか確認できるのは、たしかにアプローチする側の男性からすればわかりやすくていい!?

<ナシ!(否定的)派の意見>

■何のアピール?

・「なんのアピールと思うから」(28歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「なんとなく、何かのアピールみたいでいやだから」(31歳/運輸・倉庫/技術職)

・「嫌なアピールだと思うので」(31歳/金融・証券/販売職・サービス系)

右手薬指に指輪をはめていると、何かのアピールをしているように感じる男性もいらっしゃるようです。彼氏がいるアピールと捉えるのか、手を出さないでください的に捉えるのかは不明ですが、何かを感じているようですね。

■意味が分からない

・「意味不明」(27歳/建設・土木/事務系専門職)

・「意味がよくわからないから」(33歳/学校・教育関連/専門職)

・「意味がいまいち理解できないから」(38歳/団体・公益法人・官公庁/営業職)

女性が右手薬指に指輪をはめる理由が、今ひとつ意味が分からないという男性も多いようでした。女性側にしても、意味を込めてはめているケースもあるかもしれませんので、それほど気にしなくていいのかもしれませんね。

一般的に女性が右手薬指に指輪をはめていると、彼氏がいることを意味していると捉える男性は多いかもしれませんね。気になる男性がいる場合、変な誤解をされたくなければ、右手薬指は空けておいたほうがいいかもしれません。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ(2015年11月にWebアンケート。有効回答数103件。22歳〜39歳の社会人男性)