1日、韓国のインターネット掲示板にこのほど、「日本生活で受けたカルチャーショック」と題するスレッドが立った。資料写真。

写真拡大

2016年2月1日、韓国のインターネット掲示板にこのほど、「日本生活で受けたカルチャーショック」と題するスレッドが立った。

仕事の関係で4年前に来日し、そこで出会った日本人女性と結婚したというスレッド主は、数日前に自宅でゲームをしていた時に受けたカルチャーショックについてつづっている。スレッド主は、「ゲームをしていると、妻がジュースやおやつを出してくれる。いつもは飲みやすくコップやタンブラーに入れてくれるが、その時は1リットルの紙パックのコーヒー牛乳がそのまま出てきた。『コップは?』と聞くと、妻は1リットルの紙パック専用の長いストローを差し出し、『これで飲めばいいでしょ?』と言った。『韓国にはないの?』と聞かれたが、少なくとも僕が住んでいた地域では一度も見たことがない。他の地域にはあるのだろうか?」と問いかけている。また、ストローを使った感想について、「とても快適だった」と述べている。

これについて、他のネットユーザーは以下のようなコメントを寄せている。

「1リットルパックにストローをさして飲むの?それはびっくり」
「1リットルのコーヒー牛乳なんて初めて聞いた!」
「コーヒー牛乳を1リットルも飲んだらお腹を壊しそう…」

「日本の女性はゲームをしている夫におやつを出してくれるのか?」
「ゲーム中におやつやジュースが出てくることにカルチャーショックを受けた」
「ゲームをしていたら、普通は白い目で見られるのに」
「自慢としか思えない」

「ゲーム中はコップよりストローの方が飲みやすそう。すぐに韓国にも導入してほしい」
「日本人妻の行動すべてが衝撃的!スレ主は前世の行いが良かったのだろう」(翻訳・編集/堂本)