29日、鍼灸師の若林理砂氏が自身のTwitter上で、「玄米から豆乳ヨーグルトを作る方法」を全否定した。

若林氏は、「患者さんからまた怖いものが流行ってると教わった」と前置きした上で、「玄米から豆乳ヨーグルトを作る方法」のレシピを引用した。

その内容は「1. 玄米をさっと洗って、水を切る」「2. 人肌に温めた無調整豆乳を1に注ぎ入れ、混ぜる」「3. 2を1日室温で放置する。固まったら豆乳ヨーグルトの完成」といったものだ。

この作り方に対して、若林氏は「ちょっと待て、これは乳酸菌ではないだらう?!(原文ママ)」とツッコミを入れている。

このツイートは、31日16時の時点で9400件以上のリツイートと、1800件以上の「いいね」を集めるなど、ネット上で話題となっている。
若林氏のもとを訪れた患者は、この「豆乳ヨーグルト」を作って食べた結果、血液検査の結果に異常が出るという健康被害を被ったという。「豆乳ヨーグルト」を食べないようにしたら、血液も正常値に戻ったそうだ。

若林氏は、こうした作り方の出所を調べており、ふたつほど紹介している。そのうちのひとつは、使用する玄米について「今年産でベクれていない(=放射能汚染されていない)玄米」を選ぶように指示していた。
もう一方の情報源だと、「豆乳ヨーグルト」を上手に作るポイントとして、「気持ちが一番大事」「玄米に付着した微生物が、『悪』になるか『善』になるかは、作り手のあなたの気持ち次第」「出来ると思えば、出来ます。疑えば、失敗します」とある。
さらに、若林氏は関連論文にも目を通した上で、「塩分や糖分を足すわけでもなく、種菌も使っていない、混ぜるだけ常温放置」「臨床中に話を聞いて、ゾクっとしました」と語っている。
また、「元納豆屋」と名乗る、別のTwitterユーザーも、若林氏の投稿をリツイートし、呆れた様子で「豆乳ヨーグルトは冷蔵しても醗酵が止まらないんです、雑菌も含めて。それを常温で醗酵だとは」と指摘。「これは最悪な健康被害がでますね」「ジャーサラダの比じゃないです」と漏らしている。

このツイートも、31日16時の時点で7500件以上のリツイートと、1100件以上の「いいね」を集めるなど、ネット上で話題となっている。
【関連記事】
廃棄の冷凍カツ転売騒動 CoCo壱番屋の対応を評価する声に反響
サンプラザ中野くん 極端な菜食生活によって血管年齢などで異常値
設楽統 「ノンストップ!」で紹介された健康食品を「俺ダメだ」と最低評価