あの加藤一二三九段と将棋が指せたアナログゲームエリア

写真拡大 (全5枚)

将棋や麻雀、ボードゲームといった「アナログゲーム」を集めたのがアナログゲームエリアだ。テーブルごとにさまざまなアナログゲームが用意されており、運営の人も付いているので、初めて遊ぶゲームでも楽しむことができる。

エリアの中でも大きくスペースが割かれているのが将棋のコーナーで、日本将棋連盟のプロ棋士と「多面指し」で将棋を楽しむことができるようになっている。初日となる2016年1月30日(土)には、最近バラエティ番組に登場する加藤一二三九段と将棋が指せた(残念ながら30日のみ)。

将棋だけでなくても、先ほど述べたようにさまざまなアナログゲームがあるので、面白そうだと思ったらプレイしてみてはいかがだろうか。


■闘会議2016

■闘会議2016公式サイト
■niconico

■ITライフハック
■ITライフハック Twitter
■ITライフハック Facebook

niconicoに関連した記事を読む
・闘会議2016を存分に楽しむための必須アプリ「niconico event+」
・懐かしの「メガドライブ」「セガサターン」「ドリームキャスト」で遊べるセガブース
・懐かしいゲームで遊べるレトロゲームエリア。ドラクエ風/MOTHER風のボードをバックに記念撮影も
・やっぱり関西の女性は強かった!「あっちむいてホイ!日本最強決定戦」
・まだまだ余裕で間に合います!闘会議2016絶賛開催中!
・デヴィッド・ボウイの追悼番組をニコ生で放送決定