武井咲も夢中になったボルダリングには痩せ効果がアリ!?

写真拡大

 運動不足は、働く女性の誰もが持つ共通の悩み。ちょっと残業が続くと、たちまち職場と家の行き帰りだけの生活になっているデスクワーカーは多いのでは? 

 けれど、いざ運動を始めても“3日坊主”どころか1日で終わってしまうという人もいるかもしれません。やはり、運動は楽しく続けられるものが一番ですね。

 そこで、あの女優の武井咲さんも夢中になったという「ボルダリング」を紹介しましょう。

 ボルダリングの「ボルダ」とは、石や巨岩を表す言葉のこと。進行形がついた「Bouldering」は、ロッククライミングをロープなしで行うもので、2〜4m程度の岩壁を登るスポーツです。今、数々のフィットネスジムでは、室内にボルダリング専用の人工壁が用意され、はじめて挑戦するという人が増えているそうです。

 その運動効果はとっても耳寄り。壁を登るのに全身の筋肉を使うため、筋力アップやウエスト・お腹、二の腕などのシェイプアップに効くともいわれているのです。

 普通の筋トレやジョギングなどと違い、ゲーム感覚で遊びながら行えるのもポイントですね!

 武井さんのようなボルダリング女子も急増中。とにかく体を動かして楽しくシェイプアップしたい。しかも楽しく続けられるものがいいとなにかを探している人には、きっとニーズに応えてくれるはずですよ。