『シェーン デジタルリマスター版』ポスター Shane(tm) & Copyright (C) 2016 by Paramount Pictures Corporation. All rights reserved.

写真拡大

「シェーン! カムバック!」のセリフでも有名な映画『シェーン』のデジタルリマスター版が4月9日より丸の内TOEI2ほかにて全国順次公開されることがわかった。

『ニュー・シネマ・パラダイス』がデジタルレストアされBlu-ray BOXに

本作は第26回アカデミー賞撮影賞受賞作。1953年の公開以来、これまでに幾多のリバイバル上映をされてきた不朽の名作だが、デジタルリマスター版での興行は初となる。

舞台は南北戦争後の西部。厳しい大自然と、横暴な牧場主との軋轢に苦しむ開拓民一家のもとに1人の流れ者が現れる。やがて開拓者たちと友情で結ばれたその男は、牧場主の暴力が激しくなってゆく中、最後の闘いに挑む姿が描かれていく。

西部劇でありながら、抑制の効いたガンアクションとともに、時代に取り残されつつある男の矜持や、一家との心の交流を描き、公開時には「新たな西部劇」と呼ばれた本作は、その後、クリント・イーストウッドや山田洋次ら世界の名匠に多大なる影響を与え、そのヒーロー像は多くの映画の原型となっていった。

また、冒頭でも紹介したラストシーンのセリフ「シェーン! カムバック!」の後に、実はシェーンはすでに死んでいるのではという解釈もされている作品。その真偽を確かめることも含め、1度は大きなスクリーンのある劇場で見ておきたい作品だ。

デジタルリマスターの正しい意味、知ってましたか? 映像と音を蘇らせる作業を解説!(前編)
ベルトルッチ監督の最高傑作『暗殺の森』が1週間限定公開!
あの名作フランス映画『愛と哀しみのボレロ』が4週間限定で劇場公開!
デジタル・リマスターの最終段階、精細感や色調をアップグレードするグレーディングとは?