稼げるブログの鉄則――月収400万アフィリエイターが教える驚きの文章術
PC環境さえ整っていれば資金ゼロでOK、作業時間もかからないので、カネも時間もないサラリーマンでも今すぐ始められるというアフィリエイト副業。メガアフィリエイター五十嵐勝久氏のノウハウを実践し、早速稼ぐべし!

◆【テキストを書く】真実味と明るさこそが個人のブログには必要

 何かしらの情報を求めて訪問者はブログに来る。集客のためには有益な情報を必死に集め、読者を満足させるテキストを書かねばならないと思いがちだが、意外にも集客上、重要視されるポイントではないという。

「どんなテーマにしろ、専門的な情報は新聞やネットニュース、業者やその道のプロのサイトに書かれています。訪問者が個人のブログで読みたいのは、経験者ならではのリアルな声。FX初心者で、仮に負けっぱなしでも結果と経緯さえ書かれていれば十分に価値がある。新しく何かを始めることをテーマにしたブログなら、わからないことがわかっていく過程を書くだけで、同じくよくわかっていない訪問者から共感を得られるわけです」

 ほかにも、再び訪れてもらうために工夫すべきことはある。

「訪問者が読み疲れないよう、文章は要点を押さえ簡潔に書きましょう。具体的にいえば、投資の結果となぜそのような予測を立てたか、判断材料を明記する。初心者はその2つだけでOKです。あとこれは地味に重要なのですが、文章の最後に必ず『次回は何々について書きます。お楽しみに!』と次回予告を入れましょう。想像以上に訪問者の心に響き、ブックマークしてもらえるようになりますから。『来週半ば頃に更新します』というふうに、更新日時を具体的に書くとさらにいい」

 逆に決してブログに書いていけないこととは?

「読み手の気分を害してしまう、人や世の中の悪口ですね。意見が対立しやすい政治とスポーツの話も避けるべき。これはリアルな世界でも一緒ですが、ネガティブな人や自己主張が強い人は好かれません。明るく前向きな気分になれる内容を心がけてください」

 ブログは自分のためにあるのではなく、あくまでも読んでくれる読者のためにあるというサービス精神が大切だ。

【テキストを書くときに気をつけること】
・要点は簡潔に書く
・次回予告を入れる

【五十嵐勝久氏】
サラリーマン時代に以前から取引をしていたFXと株をテーマとしたブログを立ち上げアフィリエイトをスタート。現在はアフィリエイトだけでなんと月400万円の収入を得ている希代の“メガアフィリエイター”

― 月収400万円のメガアフィリエイターが編み出した成功法則 ―