長田本庄軒の味が手軽に味わえる「明星 長田本庄軒 ぼっかけ焼きそば」(希望小売価格・税抜258円)

写真拡大

明星は、神戸、長田の名物料理「ぼっかけ」を使った焼きそばが人気の長田本庄軒のおいしさを手軽に味わえるカップ焼きそば、「明星 長田本庄軒 ぼっかけ焼きそば」(希望小売価格・税抜258円)を2月22日(月)に新発売する。

【写真を見る】からしマヨネーズと唐辛子の辛さが絶妙な「明星 一平ちゃん夜店の焼きそば 旨辛」(希望小売価格・税抜180円)

神戸、長田の名物料理「ぼっかけ」は牛スジとコンニャクを、しょうゆやみりんで甘辛く煮込んだソウルフード的存在の料理。長田本庄軒の看板メニューである「ぼっかけ焼きそば」は、とろけるまでじっくり煮込んだ牛スジと香ばしいソースが太めの麺に絡み、食感良いコンニャクに染み込んだ甘みがマッチしたおいしさが人気だ。

新商品の「明星 長田本庄軒 ぼっかけ焼きそば」は、長田本庄軒の看板メニューを手軽に楽しめる本格カップ焼きそばで、しっかりと食べ応えのある太麺に、ウスターソースと中濃ソースをベースに、スパイスミックスやマンゴーチャツネを組み合わせ、「ぼっかけ」の甘みのある濃厚な味を再現している。

また、「ぼっかけ焼きそば」最大の特徴である「ぼっかけ」は、甘辛く煮込んだ牛スジとコンニャクの食感を損なわないようにレトルトかやくを使用し、本格的な味わいに仕上げている。

■ 「一平ちゃん夜店の焼きそば」から後引く辛さの焼きそばが登場

明星は他にも、旨さと辛さであとひく味わいに仕上げた、からしマヨネーズ付きのカップ焼きそば「明星 一平ちゃん夜店の焼きそば 旨辛」(希望小売価格・税抜180円)を2月15日(月)に新発売。

唐辛子を強烈に効かせ、シナモンの独特の香りを付けた旨辛ソースは、辛さに加えて甘さと旨さがミックスされた濃厚な味わいに仕上げている。

さらに、キムチのような乳酸発酵の香りを加え、後引き感の強いおいしさを演出した「一平ちゃん夜店の焼きそば」ならではの旨辛ソースは、仕上げにからしマヨネーズと合わせると、ピリッと辛くて、マイルドな刺激がちょうどいい、クセになる旨さの「旨辛焼きそば」だ。

食をそそるソースの香りが堪らない焼きそばの新商品は、どちらも食べ応え抜群!ぜひ味わってみては。【東京ウォーカー】