レジェールミルク

写真拡大

北海道小樽で人気のケーキ店「小樽洋菓子舗ルタオ」では、2016年1月5日から新作スイーツ4品を期間限定で販売しています。

ふわふわだけどコクのある、満足ケーキ

テーマは「MILK FOR YOU」。素材には、ルタオ定番のジャージー牛乳だけでなく、北海道大豆を使ったソイミルク、アーモンドミルクなどを使い、それぞれ個性を生かしたものになっています。

そのひとつ「レジェールミルク」は"軽いミルク"を意味する言葉。その名の通り、口にするとクリームはすっと消え、スポンジのふわふわ食感が残ります。クリームを混ぜる際にたっぷりと空気を含ませることで、この驚きの軽さを実現しているんです。クリームにソイミルクの優しいコクが活きているのもポイント。軽いながらも存在感ある直径12センチ高さ5センチのボリュームで、価格は2300円です。

一方でアーモンドミルクの香りを楽しめるロールケーキが「ミルクジャンドゥーヤロール」です。香ばしさが際立つローストアーモンドミルクを使ったカスタードベースの生クリームを、こちらもアーモンドミルクを加えたココア生地で巻いています。クリームの中には5本ものガナッシュが忍んでいますよ。長さ15.5センチで価格は1600円。

瓶詰のオシャレな「ビンデフロマージュショコラ」はレシピを見直し、より軽く、満足感ある仕上がりに。上部はミルクチョコと生クリームを加えたふわっとした食感、仮装はガーナ産とマダガスカル産のチョコを混ぜたベイクドチーズです。68グラムが3本セットで1600円。

小麦含有量に対して130%ものミルクを配合した「FULLミルクブレッド」にはジャージー牛乳と美瑛牛乳がブレンドされています。外はパリッ、中はふんわりの常識を超えるしっとりミルクブレッド、朝に食べたら幸せになれそう。約15センチ×8センチが2個入りで1200円です。

2月14日まで、ルタオの公式通販サイトから購入できます。バレンタインに向けチョコを眺めるのもいいですが、ミルクたっぷりのスイーツたちにも注目を。