浅草で手軽に伝統体験!ハサミひとつで作る職人技を体感できる「飴細工体験」

写真拡大 (全6枚)

「浅草 飴細工 アメシン 浅草本店 工房」は、独学で技術を習得し、細部にこだわったリアルで芸術的な飴細工を生み出す店主・手塚新理さんの店。こちらでは、そんな日本の伝統の楽しさを体感してほしいと、体験教室を随時開催している。

飴細工はハサミ1本だけで、飴を切り落とさずに作り上げることも大きな特徴。無駄を出さない工夫に職人たちのこだわりが伝わってくるはず。◆カンタン、楽しい「飴細工」に、Let’s try!


飴細工体験では、うさぎの飴細工作りに挑戦する。所要時間は、約1時間30分。うさぎは職人が最初に習う飴細 工で、基本の技術が凝縮しているのだそう。2回練習してから本番に挑めるので、 お手本に近づけるように練習しよう。

(イ) 作る前にスタッフが実演。いとも簡単に作る職人技に 見とれるばかり。
(ロ) 溶かしてやわらかくなった飴をハサミで切って、耳や脚などを作る(写真)。


(ハ) 切った部分をつま み、伸ばして、飴が硬くならないうちに形を整える。
(二) 飴が固まったら、 色付けして、うさぎが完成(写真)。

◆このほか、店内では…


店内では、すっきりした甘さの自家製みつ飴を使った「飴珈琲」(400円)などもいただける。


また、工房で作った「りんご飴」(250円)なども販売している。体験以外の飴細工の購入は東京スカイツリー・ソラマチ店へ。