lmp-004

写真拡大


以前はクールであったLED照明も、今では暖かさを取り戻しています。炎のように揺らめいたりする演出のLED照明も出ています。また、デザインもレトロの物も多くあり昔の照明器具をモデルにした商品も目立ちます。 
今回、筆者がサンプル品としてメーカーから頂いた『Onite オイルランプデザイン』は昔の灯油ランプを模したデザインです。暖色系で炎の揺らめきももちろん再現しています。でも、形だけが特長ではありません。

●息を吹きかけると消えます
灯油ランプを消す時は息を吹きかけて消します。このライトも同様にランプのガラスの部分(ホヤ)に息を吹きかけると照明が消えます。 
また、光の調整を側面のノブを回すことで可能です。この動作は灯油ランプの光の強さを調整する方法に似ています。操作方法も形も灯油ランプに似ているので懐かしいと思う人も多いのではと思います。


このように息をかけて消灯します


調整も灯油ランプのようにノブを回します

テーブルの上に置いておけば、暗い中での食事の雰囲気を盛り上げてくれます。飲食店のテーブルにおいても店の雰囲気が良くなると思います。息を吹きかけて消すという知っている人には懐かしく、知らない人には斬新ランプです。安全面でも本物の灯油ランプを使うより安心です。




充電はUSB端子で行います。 

ただ、点灯するときも息を吹きかけます。「なぜ?」と突っ込まれると苦しいですが、魔法使いになった気分が味わえるとして軽く受け流すのが良いと思います。

Onite公式Facebookページ
https://www.facebook.com/onite.likes/

Onite オイルランプデザイン レトロ照明 商品レビュー専門 YouTube
https://youtu.be/nkrow1r34gQ

―― 見たことのないものを見に行こう 『ガジェット通信』
(執筆者: 動画解放軍) ※あなたもガジェット通信で文章を執筆してみませんか