有村架純も実践したグルテンフリーってどんなもの?

写真拡大

 月9ドラマ「いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう」(フジテレビ系)に出演中の女優・有村架純さん。そんな彼女の気になる美容法を探ってみると、どうやら2014年12月にグルテンフリー生活を実施した模様。自身の公式ブログでも、そのことが告げられています。

「グルテンフリー」は、数年前から美容好きの間で話題になっている健康法。グルテンとは小麦・大麦・ライ麦などのおなじみの麦に含まれている「タンパク質」のことです。

 日常的に食べるものでいえば、パン全般、パスタ、うどん類や、シリアルなどが該当しますが、グルテンフリーでは、これらのグルテンが含まれるものを一切避ける食生活をおくります。 

 グルテンにはさまざまな悪影響が確認されていますが、なかでも脳に作用して、その働きを鈍らせる作用があるとさえ言われています。

 そこで、グルテンフリーな生活をおくり、自然と小麦製品を避けることで脂や砂糖の摂取が減り、結果、ダイエット効果も見込めるというのです。

 最近では海外の実践者向けに小麦製品の代わりに食べる米粉や豆類で作られた麺類などが売られていますが、日本人ならごはんやそばなどを主食に選ぶだけでもグルテンフリーな生活が始められます。

 脳に影響があるというこのグルテンフリーにすることで、健やかな生活が手に入るのは確かのようです。興味のある人は、その効果を自分自身で確かめてみてはいかがですか?