女性でも読みやすい、今週の気になるマネー情報まとめ【1/25〜1/31】

写真拡大

お金のことは大事だけど難しい、なんて思っていませんか? 楽しく上手にお金と付き合うことで人生もきっと楽しくになります! 今回は、女性でもさくさくと読みやすく、普段の生活にも役立つマネー情報をまとめました。ぜひチェックしてみてくださいね!

■今週の気になるニュース

『人気の街No.1は「荻窪駅」! 沿線別ではJR中央線がトップ(賃貸編)』

オウチーノ総研は、住宅・不動産サイト「O-uccino」賃貸サイトのアクセス数をもとに、「2015年、人気の高かった駅・沿線ランキング[賃貸/首都圏編]」を発表しました。

駅ランキング第1位は東京メトロ丸の内線の「荻窪駅」、2位は「目黒駅」、3位は「武蔵小杉駅」という結果に。1位の「荻窪駅」は趣味の街である高円寺や吉祥寺へ10分以内、赤坂見附や大手町など会社勤めの人にも利便性が高いことが理由とみられます。2位の「目黒駅」は4路線が乗り入れるアクセスの良さのほか、豊かな自然も人気の住宅街です。3位の「武蔵小杉」は4年連続トップ3入り。昨年「待機児童ゼロ」を達成し、「財政力指数」が政令指定都市の中でも最上位となるなど財政状況が良いのも特徴です。

沿線ランキングでは「荻窪駅」も通るJR中央線が1位に。商店街や商業施設も広がるほか、大学も多く、賃貸ニーズが非常に高いエリアといえます。2位は「JR山手線」、3位は「JR総武線」となっています。

『プリペイド式電子マネー詐欺が急増。若い世代にも被害広がる』

コンビニや量販店で見かけるプリペイドカード式の電子マネー。好きな音楽や映画、ゲーム、本などをインターネットを通じて購入したりダウンロードできるため、若い世代を中心に利用されています。カードの価格は1000円から50000円程度。カードに記載されたID番号によって前払い金が管理されており、誰でも気軽に使用することができます。

共同通信などによると、そのプリペイドカード式の電子マネーを悪用した詐欺が昨年から急増しています。手口は出会い系サイトなどの閲覧中に料金請求画面が現れ、電話をするとカードの購入を要求されるケースなど。中には中学生が十数万円を詐取されるという被害も報告されています。警察庁は「ID番号を教えたら金をだまし取られるということ。1人で悩まず相談を」と呼びかけています。

■統計でわかるマネー

『今年こそ投資家デビュー! 「みんなの株式」ネット証券比較 2015年/年間ランキング』

日本最大級の個人投資家向けソーシャルメディア『みんなの株式』は先日、ネット証券比較の2015年/年間ランキングを発表しました。

このランキングは約35万人の個人投資家からの情報を元に、実際の投資スタイルに合わせて証券口座を選ぶ参考になることを目的に作られたもので、運営スタッフ自らが実際に各社の口座を利用し、手数料、チャート、トレードツール、取扱商品など11部門に分けてネット証券を徹底比較しています。

「今年こそ投資家デビュー!」を考えているあなたも、ぜひ参考にしてはいかかですか?

■新商品・サービス

『1万円札がシュレッダーで粉々に!? どっきり貯金箱が発売』

シャインはユニークな形をした貯金箱「いたずらBANK」シリーズより新商品「お札シュレッダー?!どっきりバンク!」を3月18日(金)に発売します。家庭用シュレッダーをイメージしてデザインされた同商品は、挿入口にお札を差し込むと自動的に入り込みます。そして透明な窓から見えるのはバラバラ粉々の屑になって落ちてくるお札…ではなく、フェイクの紙屑というどっきりジョークの貯金箱。

お札は1000円札から5000円札まですべての日本紙幣に対応しており、約30枚の貯金が可能です。紙屑はメンテナンスしなくても何度でも上からしたへ落ちていく仕組みになっています。アルカリ単3電池を2本使用。価格は2,970円です。

『利用対象者が大幅にUP! 全国80,000カ所で使える「BIGLOBE Wi-Fi」』

ビッグローブは、従来より利用対象者を拡大した公衆無線LANサービス「BIGLOBE Wi-Fi」の提供を2月1日よりスタートします。同サービスではコンビニや主要駅をはじめ、東海道新幹線N700系車内、スターバックスなど全国80,000カ所のアクセスポイントを使用することができます。

利用対象者はこれまで「BIGLOBE SIM」利用者のみでしたが、同サービスではこれに加えBIGLOBEの接続会員、また同接続会員でなくても月額200円(税別)の「ベーシック」コースに加入すれば可能になります。利用料は1ライセンス月額250円(税別)。また、1つのBIGLOBE IDにつき最大10ライセンスまで追加できるようになったため、複数端末や家族での利用もしやすくなります。

■セミナー・イベント情報

『貯蓄型女子になるための女性限定無料セミナー開催、嬉しい軽食付き』

保険の無料相談サービスを行う保険のビュッフェは、「無駄遣いしているつもりはないのになかなかお金が貯まらない」という女性に向けて、「褒められ女子のお金を上手に貯めるコツ」セミナーを無料で開催します。

当日は3人の講師がパネルディスカッション形式でレクチャーをした後、ファイナンシャル・プランナーによる個別の質問や相談の時間も設けられています。気になる老後の資金についてや、生活レベルを落とさずに家計を節約する方法、ふるさと納税の仕組みなど、お金の問題や悩みを解消し、自分のマネープランを見直す絶好のチャンスとなるでしょう。

≪イベント概要≫
・開催日時:2月9日・10日 19:00〜21:00 (開場30分前)
・構成:18:30〜 受付開始
      19:00〜「お金を上手に貯めるコツ」パネルディスカッション
    20:00〜 個別マネー相談
・会場:銀座ファーマーズラボ コワーキングスペース
東京都千代田区有楽町2-10-1 東京交通会館ビル6階
・参加費:無料 
・応募締切:1/31
・セミナーに関するお問い合わせ:0120-800-857