日本ではこのところ寒波が訪れ急激に寒くなり、一部地域では大雪が観測された。お隣の台湾でも24日、同じように大雪が降ったようだ。

写真拡大

 日本ではこのところ寒波が訪れ急激に寒くなり、一部地域では大雪が観測された。お隣の台湾でも24日、同じように大雪が降ったようだ。見慣れない雪を多くの人が楽しんだようで、中国版ツイッター・微博(ウェイボー)には雪の写真があふれかえっていた。その中には歌手で俳優の王力宏(ワン・リーホン)が投稿したコメントも見られた。

 台湾の台北市では7年ぶりとなる降雪が観測された。見慣れない雪を多くの市民が楽しんだという。一部では積雪見たさに渋滞まで発生したという。

 楽しんだのは一般市民だけではなかったようだ。歌手で俳優の王力宏(ワン・リーホン)は自身のウェイボーアカウントに「台北でも雪が降った!***」とのコメントを添えて、雪が積もった街並みの写真と、雪だるまの写真を投稿した。同投稿には3万件近くの「イイね」と2500件以上のコメントが投稿されていた。コメントには降雪を羨む声や、寒さで体調を崩さないようにと心配する声などが多く見られた。そのほか雪だるまが可愛いとするコメントも目立った。リーホンが雪の降るなか作ったのだろうか。

 雪は見慣れてしまうと、路面の凍結状態や交通機関への影響などマイナス面ばかりに気を取られがちだ。たまには心に余裕をもって雪を楽しむ時間を作ってみるのはいかがだろうか。(編集担当:大平祥雲)(イメージ写真提供:123RF)