MakeUseOf:インストールされたてのWindowsでは、右クリックのメニュー(コンテキストメニューと呼ばれることもあります)は比較的きれいに片づいています。しかし、いろいろなツールをインストールするにつれ、あっという間に右クリックのメニューがあふれかえってしまうことでしょう。

私自身の右クリックメニューも多くのショートカットであふれかえっています。それらの多くは一度も使ったことがなく、また、使おうと思ったこともありません。これらのプログラムを、アンインストールすることなく、きれいに片づけられたらすてきじゃありませんか?

『ShellMenuView』と『ShellExView』を使って、右クリックのメニューを整理しましょう!

『ShellMenuView』は、OSに登録されているすべてのメニューアイテムをリストに表示し、選択したアイテムを個別に無効にすることができます。もしアイテムが見つからないときは、 シェル拡張の『ShellExView』を使えば見つかるはずです。

どちらのプログラムもポータブルなので(インストールの必要はなく)、USBドライブに入れてどこにでも持ち運ぶことができます。

また、これらのプログラムは右クリックのメニューを整理するだけではありません。メニューアイテムにもよるのですが、削除することでシステムのパフォーマンスが向上する可能性もあります。


How to Declutter the Right Click Menu the Easy Way|MakeUseOf

Joel Lee(訳:コニャック)
Photo by Shutterstock.