【LINE】これ、知ってた? いざという時に便利な「LINEツール」3選

写真拡大

連絡手段として定着しているLINE。連絡を取り合っている人がいるほど、暇があればつい覗いてしまう女性も多いのでは。

「あの子を絶対落としたい!」男が“本命女子”に送るLINEの特徴

そんな便利なLINE。実はもっと楽しくて役立つ使い方があるんですが、あなたはいくつ知っていますか?

いざという時からカウンセラーのような相談まで対応可能!?

まずひとつはLINEで24時間365日いつでも、無料で法律相談ができること。知らない方に説明すると、これは公式アカウントのアトム法律事務所が実施しているサービス。友だち登録をすれば、誰しもが気軽に弁護士さんに法律相談ができるんですよ。

ちなみにできる相談は、離婚、交通事故、慰謝料請求、借金、不当解雇……と、ちょっと深刻な問題から人生、恋愛相談といったライトなものまで。普段弁護士さんにお世話になる機会は少ないことから、思わず「相談に乗ってもらおうかな〜」と感じる女性もいるかもしれません。

実際相談に乗ってもらえれば、より弁護士という仕事が身近に感じられそうですね。試しに筆者も税金面で相談に乗ってもらったところ、1時間も経たにうちに丁寧なお返事をいただきました。

ただし、友だち登録すると届くメッセージ(2015/8/20付け)によると、非常に混雑しており、一部の相談の取り扱いを中断しているとのこと。

1対1のトークで秘密厳守なので、ちょっと困ったことがあった時は相談に乗ってもらうと不安が解消されるかも。

クスッと笑える! 慣れない人でも料理が楽しくなっちゃう!?

次にご紹介したいのが、同じく公式アカウントのひとつ『レシピでお返事!』。お茶目でチャーミングな料理研究家の平野レミさんが、料理のレシピを教えてくれるんです。平野レミさんと聞いただけで「何だか面白そう〜!」と感じる女子も多いはず。

ご存知の方も多いかもしれませんが、2014年10月のNHK放送「あさイチ」の番組で公開された「ブロッコリーのたらこソース」は、まさに平野レミさんらしいレシピですよね。使い方はたったひと言、食材を呟くだけでOKなのでとっても簡単。

でも、おふざけなレシピだけではありません。試しにいくつか食材を呟いてみたところ、簡単で美味しそうなレシピがすぐ手元に。ひとり暮らしで中途半端に余った食材があった時、活用してみると意外と重宝できるかも!?

またremyさんが送ってくれたURLをクリックすれば、動画で詳しく作り方をチェックすることも。イラストで分かりやすく手順を教えてくれるので、料理に不慣れな女性でも安心して作れそうで嬉しいですね。

ボッチだからこそ意味があるひとりトークの活用術

最後はグループトークのご紹介です。恋人、家族間で使っている方も多いかもしれませんが、実はこのグループトーク、ひとりでも使えるって知っていましたか?

とはいえ、「グループトークをひとりで使うの……?」と疑問を感じる女性も多いはず。でも、トークはメモ帳代わりに使えて、それをPCに送ることも可能。アプリのメモ帳に大事なことを入力している女性は、使い方次第ではメモ帳よりも重宝できるのでは!?

やり方は「友だち追加」から「グループ作成」をタップして、グループ名を記入すれば出来上がり。スマホに閲覧できるアプリが入っていれば、PCのLINEからExcel、Wordファイルを送って、それを外出先でチェックすることもできるようです。

機能としてはちょっと地味ですが、テスト送信に伝えたり、簡易クラウドとして活用できたりする点は、知っておいて損はないかもしれません。

まだまだ隠されたLINEの使い道があるかも……?

すっかり定着しているLINEですが、ザッと調べただけでもこんなにも知らない使い道があるとわかりました。私たちが知らないだけで、まだまだLINEには隠された使い道があるのかも!?

普段LINEを使っている人も使っていない人も、ぜひひと味違ったLINEの使い方を楽しんでみては?

【参考リンク】

・LINEで弁護士に無料相談できるサービスを開始。24時間365日対応「LINEで弁護士に無料相談」