22日、中国の掲示板サイトに、「中国より日本の方がより古代文明国らしい」と題するスレッドが立った。これに対して中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。資料写真。

写真拡大

2016年1月22日、中国の掲示板サイトに、「中国より日本の方がより古代文明国らしい」と題するスレッドが立った。

スレ主は、「中国の伝統文化はほとんど消えてしまった。中国は共産化して以降、文化的には反伝統となり、古い物を破壊し尽くした。今の中国ではわずかに残る古代建築物以外は、ほとんど伝統文化を見ることはできない。でも日本を見ると、まるで5000年の文化があるかのように欧米人には見える」とつづり、日本の数々の伝統文化の写真を紹介した。

これに対して中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。

「これには反論のしようがない」
「確かに中国は伝統文化をしっかりと保護すべきだと思う」

「欧米人が何を言おうと別に気にしない」
「パクリはどんなによく見えてもパクリにすぎない」

「中国の文化は思想にあると俺は思う」
「中国政府は世界中に孔子学院を開いて中華文化を広めている」

「日本はあくまでも古代文明のように見えるだけ。中国こそ真の古代文明国」
「日本は春節(旧正月)を祝わなくなっているのに、伝統文化が残っていると言えるのか?」

「中国文化の核心は漢字だ。しかも進化する。ほかは吸収変更してかまわない」
「中国の深みは漢字でも漢服にあるのでもなく、包容力にある。日本人には永遠にわれわれの真の深みを理解することはできないだろう」(翻訳・編集/山中)