節分に食べたい。ヨコハマ グランド インターコンチネンタル ホテルに「恵方ロール」

写真拡大

節分にその年の幸福を司る歳徳神がいる方向を向いて、1本まるごと食べると縁起がよいという“恵方巻き”。スイーツ好きの女子は、たっぷりの生クリームとフルーツを巻き込んだ“恵方ロール”もチェックして。

神奈川県横浜市のホテル「ヨコハマ グランド インターコンチネンタル ホテル」では、2016年1月29日(金)から2月3日(水)までの期間、2階にあるラウンジ&バー「マリンブルー」で、イチゴとマンゴーの「恵方ロール」(各540円)を販売する。“スイーツ版恵方巻き”をイメージしたこちらは、2010年の発売以来の人気商品。直径4cm、長さ12cmというひとりでもぺろりと食べられそうなコンパクトさが嬉しい。

「フレッシュなフレーツと生クリームをしっとりしたスポンジ生地でくるみ、その周りをココア風味のクレープで包み込んだスイーツです。イチゴはとちおとめを使っているので、旬のおいしさも楽しんでいただけます。女性やお子さまでも食べやすいサイズなので、ぜひ一度味わってみてください」と、広報担当の川井さん。

営業時間は10時から20時までだけれど、同商品は1日2回10時と14時から各回25本ずつ、1名5本までの販売だそう。予約なしの商品で、各日の本数が売り切れ次第、その日は販売終了なので、気になる女子は時刻を気にしての来店がおすすめ。

口どけのいい生クリームとしっとりしたスポンジに、ジューシーなフルーツを合わせた「恵方ロール」は至福の味わい。2016年の恵方である“南南東”を向いて頬張ったら、今年の願いが叶うかも。