22日、韓国メディアによると、韓国の朴槿恵大統領は21日(現地時間)、「韓国の文化が人類共有の文化資産に生まれ変わり、文化を通して交流する地球村になってほしい」と述べた。これについて、韓国のネットユーザーはさまざまなコメントを寄せている。資料写真。

写真拡大

2016年1月22日、韓国・ニューシスによると、韓国の朴槿恵(パク・クネ)大統領は21日(現地時間)、「国境が薄れ、地球村が1つになりつつある今日、韓国の文化が人類共有の文化資産に生まれ変わり、文化を通して交流する地球村になってほしい」と述べた。

朴大統領はスイスのダボスで開催された行事「韓国の夜」に送ったビデオメッセージで、「韓国は5000年の歴史を持つ国で、独特で創意的な固有の文化を守ってきた」とした上で、「韓国は悠久の伝統文化を土台に、文化と創意的アイデアを融合させ、経済と社会を共に発展させていく文化隆盛政策を積極的に推進している。文化を通して交流する、平和で幸せな地球村をつくるにあたって、韓国の役割を積極的に拡大させていく」と述べた。

これについて、韓国のネットユーザーはさまざまなコメントを寄せている。

「いつも言葉だけで実践しない」
「俺も口では『メッシを超えるサッカー選手』だ…」

「外国人の前でそんなギャグを?恥ずかしい」
「私の住んでいる国と朴大統領の住んでいる国は別の国なの?」

「朴大統領の祖国は日本でしょ?」
「だから歴史教科書を国定化し、韓国の歴史を美しい小説に変えようとしているの?」

「国民が生活に苦しんでいる時に、そんな祝賀メッセージを送っている場合か?」
「一体どこの国の大統領?国民の声が聞こえないの?」

「韓国の文化は優れているのに、今の政府は時代に逆行し、民主主義を後退させている」
「朴大統領の言う『韓国固有の文化』って何だろう?まさか韓流アイドル?」(翻訳・編集/堂本)