20日、福州晩報によると、中国湖南省株洲市荷塘区で、ストリップショーに夢中の観客から金品を盗んだとして、ショーに出演していた女2人と男4人が逮捕された。写真は人民元。

写真拡大

2016年1月20日、福州晩報によると、中国湖南省株洲市荷塘区で、ストリップショーに夢中の観客から金品を盗んだとして、ショーに出演していた女2人と男4人が逮捕された。

12日、一人の老人が交番を訪れ、「ショーを見ている間に数百元(1元=約18円)の現金を奪われた」と被害を訴えた。しかし、警官がどんなショーを見ていたのか尋ねると、もごもごと言葉を濁した。警官が詳しく聞くと、老人が見ていたのはストリップショーだと判明。現場に駆け付けた警官は、ショーを終えてテントの片づけをしていた容疑者の男女6人を逮捕した。

容疑者の男女は、貨物車を利用した移動式の舞台を用意し、集まった観客から金を取ってショーを見せていた。犯行の手口は、女2人が舞台でストリップショーをしている間に、仲間の男2人がショーに夢中になっている客から金品を奪うというもの。残りの男2人は客の呼び込みなどを行っていた。客に盗みが見つかった場合は、口封じのために脅すなどしていたという。(翻訳・編集/北田)