アマゾン、アップロード容量無制限の『プライム・フォト』を提供開始。RAWにも対応

写真拡大

Web通販大手のAmazonは、容量無制限の写真ストレージサービス『Amazonプライム・フォト』の提供を開始しました。

有料会員向けサービスの一環として提供するもので、以前より提供していた『Amazon cloud drive』を利用した新機能であり、画像の簡易編集とSNSへの共有機能を備えています。モバイル端末向けアプリのほか、Webブラウザベースでも利用可能です。

【ギャラリー】Amazonプライム・フォト (8枚)

1枚当たりの容量も無制限で、アップロードにより自動的にリサイズされることもありません。RAW画像や動画ファイルのアップロードにも対応しますが、動画のアップロード上限は5GBまで。アップロードした画像はアルバムに振り分けて管理できます。

簡易編集機能では画像反転、露出、コントラスト、彩度、トリミングなどが利用可能。画像は彩度を変更しているところ

なおAmazonでは本サービスの開始を記念して、カメラやクーポンが当たるキャンペーンを実施中。キャンペーン期間は2月14日まで。

Amazonプライムは、年額3900円の有料会員サービス。加入するとお急ぎ便や到着日指定などの無料指定、タイムセールの優先購入などの特典が利用可能なほか、音楽や動画が聴き放題・見放題のプライム・ミュージックとプライム・ビデオ、毎月無料で電子書籍が1冊読めるKindleオーナーライブラリなどのコンテンツ特典も受けられます。

有料会員サービスに付帯する特典を拡充することによって着々とお得感が増しているAmazonプライム。Amazonでよく買い物をするのであれば、お急ぎ便のためだけでも加入する価値はありますが、特にコンテンツ系の特典は意外と使わなかったりするので、Amazonプライムで利用できるサービスのために年額3900円(月割りで325円)を払えるかは考えどころです。

実際に加入してみないと分からないことも多々ありますので、Amazonプライムの無料体験で使用感を試してみることをおすすめします。なお無料体験は解約の手続きをしないと自動的に継続され使用料が請求されるのでご注意ください。