台湾人がおすすめする地元グルメ、1位はタピオカミルクティーの元祖・「春水堂」!

写真拡大

エイチ・アイ・エスは1月18日、「台湾グルメランキング」を発表した。同ランキングは、台湾在住のユーザーによる人気投票を基に集計されており、日本人観光客に自信を持っておすすめしたいグルメばかりが登場している。

【写真を見る】もちもち食感のタピオカが人気!50 嵐「タピオカミルクティー」 が2位にランクイン

今回、2015年4月に台湾で原作が発売され、日本では今年春に公開予定の映画「ママは日本へ嫁に行っちゃダメというけれど(以下、ママダメ)」の原作者・リンちゃんが台湾でおすすめしたい19店舗を厳選。その中から、台湾のママダメファンによるFacebookページにて投票、ランキングが決定した。

■ 1位 春水堂(チェンスイタン)の「タピオカミルクティー」

台湾を代表するグルメの一つ、タピオカミルクティー。その発祥のお店「春水堂」が堂々の1位に!東京都内にも店舗を構え、お茶の選定に徹底的にこだわったレシピが日本でも大人気。

■ 2位 50 嵐の「タピオカミルクティー」

ドリンクスタンドの代名詞「50 嵐」のタピオカミルクティーが2位にランクイン。街中どこでも飲める手軽さと、もちもちのタピオカとコクのあるお茶が本格的。

■ 3位 鼎泰豊(ディンタイフォン)の「小籠包」

「小籠包」を世界に広めたお店として、絶大な人気を誇る「鼎泰豊(ディンタイフォン)」。鶏ガラの出汁に秘伝の調味料をプラスしたスープは、観光客はもちろん、台湾っ子も魅了!こちらも台湾を代表する一皿だ。

その他、海外でも人気のパイナップルケーキや台湾のB級グルメなど、バラエティ豊かな投票結果に。エイチ・アイ・エスでは、このランキング上位のグルメを盛り込んだツアーを企画中とのこと。気になる台湾グルメを求めて、仲間と旅行の計画を立ててみては?【東京ウォーカー】