岩田寛は巻き返しのきっかけをつかむことができるか(撮影:福田文平)

写真拡大

<キャリアビルダー・チャレンジ 事前情報◇20日◇PGAウエスト他>
 ハワイでの2戦を終えてPGAツアーはいよいよ米国本土へ戦いの舞台を移す。カリフォルニア州にあるPGAウエスト他3コースで開催される「キャリアビルダー・チャレンジ」は昨年まで「ヒューマナ・チャレンジ」として開催されてきた、プロアマ形式の一戦。3日間の予選ラウンドを3コースで行い、決勝ラウンド1日はプロのみで争われる。
岩田寛みたいに飛ばしたい!極意を写真でチェック
 人材支援ウェブサイトのキャリアビルダーをタイトルスポンサーに迎えた今大会には日本勢は岩田寛が出場。2015年10月から本格参戦を続けているがここまで6試合を戦って44位タイ(RSMクラシック)が最高位と結果が出ていないだけに、本土初戦で弾みをつけたいところだ。
 その他、昨年度の全英オープン覇者ザック・ジョンソン(米国)、フィル・ミケルソン(米国)、パトリック・リード(米国)ら有力選手も多くエントリーしている。大会を自身の財団がスポンサードをしているビル・クリントン元大統領から祝福を受けるのはいったいどの選手になるのか注目が集まる。

<ゴルフ情報ALBA.Net>

【舩越園子コラム】
遼、無念 最終日へ進めず 「ぜんぜんバーディの雰囲気がない」
アンカリング禁止がついに導入 長尺を使っていた女子プロ2人の決断は?