太田光

写真拡大

19日深夜放送の「爆笑問題カーボーイ」(TBSラジオ)で、爆笑問題太田光が、国会でSMAP解散騒動について質問した民主党議員の斎藤嘉隆氏をバカ呼ばわりする場面があった。

13日未明から始まったSMAP解散騒動は、メンバーが18日放送の「SMAP×SMAP」(フジテレビ系)に緊急生出演し、謝罪したことでとりあえずの幕引きとなった。しかしその余波は政界にも及び、翌19日の参議院予算委員会において、斎藤氏が衆議院解散にかけて、SMAPの解散回避の感想を安倍晋三首相に質問したほどだ。

番組のオープニングでSMAP騒動が話題に上るなか、太田は早速この件を持ち出し、「バカだよなぁ」と、斎藤氏の言動を一蹴している。

田中裕二も、この件について「民主党の議員がね、ウケたかったのか目立ちたかったのか知らないけど、安倍さんに『SMAPの解散(回避)どう思われてますか?』って」「何なのそれ?意図が分かんない!」と苦言を呈し、太田も「意図が分かんないよねぇ」と同調した。

国会でこうした質疑応答が交わされることに、太田は呆れたように「不思議な国だね、この国は」とコメントし、「こういうのって、外国から見たらどうなんだろうね?」とこぼす。

そして太田は、テロや経済危機など世界情勢が緊迫していることに触れた上で、「(日本)国民の関心事がSMAPがどうだってことじゃん。(外国人は)『こんな国、何なの?』って思わないのかな」と指摘していた。

【関連記事】
浅草キッド・玉袋筋太郎が再生医療の特集で「SMAPの再生は?」
深澤真紀氏がSMAPの謝罪会見に疑問「謝罪する必要があったのか」
香取慎吾の謝罪会見での沈黙に大下容子アナが心境語る「見ててかわいそう」