Android:スマートフォンやタブレットを使っていて、とても面倒に感じる操作の1つに、文字のコピー&ペーストが挙げられます。文字列を選択しコピーしてから、その文字列を次のアクションに渡すまでに、複数のステップを踏まなければならないからです。

『Clipboard Actions』は、そうした面倒を解消してくれるアプリです。

20160109_clipboardactions_01.jpg


使い方はいたって簡単。テキストを選択してコピーすると同時に、通知エリア内に次のアクションに対するショートカットが表示されますので、操作を選ぶだけ。

「シェア」「検索」「地図検索」「翻訳」「QRコードの作成」に加え、URLをコピーした場合には『Bitly』を利用した「短縮URLの生成」にも対応してくれます。


20160109_clipboardactions_02.jpg


他にも、設定で換算通貨を「Japaense Yen」にしておけば、コピーした外国通貨の文字列を日本円に換算してくれるなど、コピーから派生する作業のほとんどに対応できます。

スマートフォンやタブレットでさまざまな作業をすることが多い方なら、手放せないアプリです。


アプリダウンロードはこちらから
badge_gp.png

(田中宏和)

Photo via Dribbble