|シリコンバレーで働くエンジニアの思いを出発点に生まれたサービス

d11138-18-866725-0

インターネットで簡単にフルオーダーメイドシャツを購入できる『Original Stitch(オリジナルスティッチ)』は、バレンタインにあわせ女性が男性にシャツをプレゼントできる特設サイトOriginal Stitch 「Surprise Him」を1月19日に公開した。

Original Stitchは、シリコンバレーで働くエンジニアの「服を買いに行くのがめんどくさい」という思いを出発点に生まれたサービスだ。2013年12月にシリコンバレーでテストサービスを開始。2014年4月3日に日本版をスタートした。

180着の高品質な生地を用意しており、ドレスシャツ、カジュアルシャツ、フォーマルシャツ、ユニークシャツなど様々なシャツを自分好みにデザインして最短5分でオーダーすることができるというものだ。また、袖、襟、ボタン、プリーツなど、シャツの細部までカスタマイズが可能とったフルオーダーが実現している。シャツは日本国内の工場で、職人の手によりハンドメイドで丁寧に仕立てたものを届けている。

d11138-18-131560-4

バレンタインといえばチョコレートという認識は依然として強いが、近年チョコレート以外のものを女性から男性へプレゼントすることも増えてきている。また、インターネットリサーチ「Qzoo」が20代〜60代男性750名に「バレンタインデーのプレゼントはもう、チョコレートでなくてもいいと思う」という内容で調査をした結果、70.5%が「はい」と答えたデータも。

そこで、Original Stitchはバレンタインに旦那さんや彼にサプライズでフルオーダーメイドシャツをプレゼントすることを提案するという。Original Stitchは、首回り・裄丈・身長・体重を入力するとオートサイズでサイズを計算する機能があるので、簡単に相手に合ったシャツを注文することが可能だ。「首回り・裄丈・身長・体重がわからない」という方も、サプライズを悟られないようにうまく聞き出したり調べるのもスリルがあってプレゼントにより思い入れが入るかも。

d11138-18-113477-2

ReadWriteJapan編集部
[原文]