めざましテレビ

写真拡大

1月18日、解散報道の渦中にあるSMAPのメンバーがフジテレビ『SMAP ×SMAP』に生出演。さながら喪服のようなスーツを着た5人、今回の騒動について謝罪などを行った。

参考記事:「ジャニーさんに謝る機会を木村くんが作ってくれて」 『SMAP×SMAP』でのメンバーコメント全文
http://getnews.jp/archives/1354110[リンク]

木村拓哉さん以外は黒いネクタイをしめていたり、木村さんのみ謝罪を行わなかったり、センターの立ち位置が中居さんでなく木村さんだったりしたことがいろいろな解釈を呼んでいる。
ネット上では「公開処刑」といった感想が散見される中、『めざましテレビ』の『Twitter』アカウントが『SMAP ×SMAP』の番組終了後に

みなさん!SMAP×SMAPはご覧になりましたでしょうか?
ここでみなさんからSMAPの生会見の感想やSMAPへのメッセージを募集します。
「#めざましテレビ」を付けてツイートしてください。よろしくお願いいたします!
#めざましテレビ

とツイートを行った。

これに対して、

「SMAPのメンバーがかわいそうで気の毒で見ていられなかった。あのような形で4人を晒し者にしたジャニーズ事務所とフジテレビの良識を疑う。」
「番組構成を変えてまであの意味不明な内容を放送させたSMAP×SMAPのプロデューサーや編成の判断が不可解です。何について彼らがジャニーさんに謝ったのか明確になっていません。めざましテレビで取り上げてはいかがでしょうか。」
「ハラスメントとはこうやるのだ、というお手本でありまして大変感服しました。凡人には思いつきません。」
「特に凄くファンってわけでもありませんが、あんな内容の放送をわざわざ時間を作って流した事への疑問と、それに対して感想を募るという配慮の無さからフジの底辺さを思い知りましたね。」
「感想はなしです。明日、解散しないで良かったですねっていうニュースを流すつもりですか?SMAPもSMAPファンも誰も納得していません。見れば分かりますよね?あのSMAPは真実の姿ではありません。真実を世間に伝えてください。」

といったような批判ツイートが殺到、炎上となっている模様である。

※画像は『Twitter』より引用