17日、韓国のインターネット掲示板にこのほど、「日本の航空機内で流れたアナウンス」と題するスレッドが立った。資料写真。

写真拡大

2016年1月17日、韓国のインターネット掲示板にこのほど、「日本の航空機内で流れたアナウンス」と題するスレッドが立った。

スレッド主は、韓国から福岡に向かう日本航空機の中で、「夕方行われる東方神起さんのコンサートに行かれる方も多く搭乗されています。どなた様も楽しい福岡での時間をお過ごしください」というアナウンスが流れたことを紹介。また、「東方神起が日本でコンサートをすると、臨時列車が運行されたり、バスターミナルや地下鉄構内にコンサート会場までの地図が掲示される。さらに、会場近くの飲食店には『東方神起歓迎』と書かれた横断幕が飾られる」と書き込んでいる。

この書き込みに、他のネットユーザーはさまざまなコメントを寄せている。

「東方神起が日本に与える影響力はすごい!」
「おお、これが東方神起の威力?」
「国全体で歓迎してくれているようだ」

「誇らしい」
「貸し切りバスに乗った気分だね(笑)」
「うわさには聞いていたけれど、まさか本当だったとは…」

「飛行機の中で応援する時の掛け声を練習しても怒られないかも」
「乗務員も東方神起のコンサートに行きたかったのかな?」
「東方神起は韓流アイドルの中で唯一、日本人に認められているグループだと思う。K−POP歌手というよりJ−POP歌手と認識されている」
「修学旅行に行く学生が乗っていれば『楽しい修学旅行を!』などとアナウンスしてくれる。別に特別なことではないよ」(翻訳・編集/堂本)