(2013年1月15日の記事を編集して再掲載しています。)


昨夜から関東地方では大雪が降っています。交通機関が麻痺しており、今現在も駅などで足止めを食らっている人は多いのではないでしょうか。

ライフハッカーの過去アーカイブより、雪の日に役立つ記事5選をお送りします。

・突然の雪にも慌てない、雪道で安全運転するための「すべらない話」

120115001.jpg雪の日の安全運転に欠かせないのは、「ゆっくり運転すること」と「周囲により注意を払う」ということ。今回は、それ以外に覚えておくといいTipsや便利な小道具などを紹介していきましょう。

(続きを読む)


・ビニール袋を使ってスニーカーでも足を濡らさず雪道を歩けるようにしよう!

130115002.jpg雪があまり降らないところに住んでいたりして、雪用の靴がない! という方に朗報です。今回はポリ袋を使って、靴下を濡らさずに雪道を歩く方法をお教えしましょう。

(続きを読む)


・車についた雪をとるスプレーをDIY

130115003.jpg(前略)もちろん出かける前にアイドリングをしておけば、雪はやがて解けてなくなります。でも、時間がかかるし、なによりガソリンとガソリン代の無駄になりますよね。エコ的にも、あまりよろしいといえないですし...。そこでブロガーのリンゼーさんは、安く作れて、簡単に雪を落とせるスプレーのレシピを考えたそうです。

(続きを読む)


・「雪で転ばないこと」に特化されすぎたサイト

130115004.jpg札幌発の「雪で転ばないこと」に特化されたサイトを発見したので、報告させていただきます。

(続きを読む)


・結束バンドで即席自転車用スパイクタイヤをDIY

130115005.jpg雪道を自転車で移動するのであれば、自転車用のスパイクタイヤに投資するのも良い考えですが、それほど頻繁に乗らない方であれば、それは勇気のいる投資でしょう。たまにしか乗らない方であれば、結束バンドをタイヤチェーンとして使うという裏技があります。

(続きを読む)


(ライフハッカー[日本版]編集部)

Photo by Thinkstock/Getty Images.