MakeUseOf:もしあなたが生産性を高める必要があるのなら、世の中にはそのための多くのテクニックやコツがあります。しかし、もっとも効果的なのはポモドーロテクニックに間違いないでしょう。

あまりポモドーロテクニックについて詳しくない人のために手短に説明すると、ポモドーロテクニックというのは「仕事」と「休憩」のサイクルを繰り返す方法のことです。20分働いた後で10分間休憩する、といったサイクルをいつまでも繰り返すのです。1つの仕事に集中するには、非常に有効な方法です(マルチタスクは実際のところ逆効果です)。

このポモドーロテクニックの時間管理をサポートするためのアプリも公開されていますが、ポモドーロテクニックは通常のタイマーやストップウォッチでも行うことができます。しかし、もっとよい方法はタイマーの代わりに、PCなどにあらかじめ入っている音楽のプレイリストを使うことなのです。音楽が再生されているときは仕事に集中し、音楽が終わったら休憩するのです。

この方法はどのくらい効果があるのでしょうか? 研究結果によると、音楽が穏やかで、優しく、インストであれば集中力を高めることにつながるとのことです。音楽のプレイリストを使うことによって、自分がどのくらい仕事に没入しているかも簡単に把握することができます。タイマーを確認する必要もなく、仕事中に集中力が途切れることもないのです。

音楽のプレイリストを作るにあたって、幅広いジャンルの動画を扱えるのならYouTubeは非常に便利です。最後になりますが、ポモドーロテクニックにおける休憩時間は、生産性を高めるための休憩時間だということを忘れないようにしましょう!


One Easy Way to Make the Pomodoro Technique More Engaging | MakeUseOf

Joel Lee(訳:コニャック)
Photo by Shutterstock.