オイシックスとソラノイロのコラボラーメン「ソラへかがやケール」(1000円)

写真拡大

1月14日〜1月23日(土)の期間限定で、スーパーフード「ケール」を活用したラーメン「ソラへかがやケール」を1日15食限定でソラノイロ本店にて販売する。有機、無添加食品の通信販売「オイシックス」と人気ラーメン店「ソラノイロ」とのコラボラーメンだ。

【写真を見る】スープや麺にもオイシックスのケール「かがやケール」が入っている

■ デトックスや美容効果も

別名「葉野菜の女王」と呼ばれるほど栄養価の高い食材「ケール」を、具材にもスープにもたっぷりと使用した「ソラへかがやケール」(1000円)。15年8月よりオイシックスが取り扱いを始めた国産のケール「かがやケール」は、葉が柔らかく、生のサラダとしても食べられ、えぐみの少ない品種。その「ケール」を、もっと広く知ってほしいとの思いから、日本で初めて麺、スープ、トッピング全てに野菜を使ったベジソバなどを開発した人気ラーメン店「ソラノイロ」と共同開発した「ソラへかがやケール」が、期間&数量限定で食べられる。

オイシックスの小野さんは「『ソラへかがやケール』は、野菜と魚介出汁のスープにオイシックスのケール『かがやケール』を、スープにも具材にもふんだんに活用した新感覚のヘルシーラーメン。体型や美容を気にされる方にもぴったりの一杯です。ぜひ、ご賞味ください」と語る。

同じアブラナ科のキャベツと比べると、カルシウムやビタミンC、食物繊維が豊富に含まれており、特にβカロテンは約60倍。デトックス効果や美肌効果が期待できるβカロテンが豊富で、「食べる美容液」の異名を持つ「ケール」をふんだんに含んだラーメンなので、ダイエットや美容効果も期待できる。

体にうれしい栄養満点の「ソラへかがやケール」を食べて、お正月太りを解消しよう。【東京ウォーカー】