「スイートリップBarbie」

写真拡大

和菓子の老舗、榮太樓總本鋪のセカンドブランド「あめやえいたろう」は2016年1月15日、米マテルの着せ替え人形「バービー(Barbie)」とコラボレーションした「スイートリップBarbie」「スイートグロスBarbie」を数量限定発売した。

ソーダで割るとはなやかなドリンクにも

砂糖を煮てつくられた飴の一種、有平糖(ありへいとう)をベースにした「みつあめ」をチューブに入れ、グロスリップのように仕上げたのが「スイートリップ」。その昔の「江戸の娘」がグロスリップ代わりに榮太樓飴を唇に塗っていたという逸話から着想を得て生まれたという。

バービーとのコラボでは、パーティーシーンをイメージした味わいとドレスアップしたバービーのパッケージが特長。ビターで大人っぽい味わいの「オレンジ」、隠し味に塩を加えた「ストロベリー&レモン」、すっきりとした後味の「ライム」をラインナップに。ソーダやトニックウォーターで割ると、はなやかなドリンクとしても楽しめる。

価格は各756円(税込、以下同)。ギフトボックス入り(2916円)も発売される。

また、15年に発売して好評だった「スイートグロスBarbie」も再登場。コスメティックをイメージした生キャラメルは濃厚で口どけのよい逸品で、色とりどりのシュガーやフリーズドライなどのトッピングが目にも鮮やか。バービーのシルエットやモチーフを散りばめた期間限定のパッケージにもこだわった。全6種で、価格は各648円。

どちらも数量限定販売。

取扱店舗はあめやえいたろう新宿伊勢丹店、あめやえいたろう銀座三越店、あめやえいたろうオンラインショップのみ。