一度は行きたい!極上の癒やしが味わえる温泉&スパ6選
本格的な冬シーズン。寒くて動きたくない!なんてじっとしてばかりいませんか?そんな時こそ都内からすぐに行ける穴場の温泉&スパがおすすめです。お湯につかるだけで代謝がアップし、副交感神経も高まりリラックス効果も抜群。海の温泉&スパは「リラックスしたい人向け」、山の温泉&スパは「元気になりたい人向け」と場所によって効果にもちょっとした違いが。上手に利用すれば日ごろのストレスも解消できます。今回ご紹介する様々な温泉&スパで、心も体もリフレッシュしましょう!


<海の温泉&スパ>


■非日常を味わえるラグジュアリー温泉リゾートホテル


【ホテルミクラス/熱海】


東京から新幹線で45分。都内から“近すぎず”“遠すぎず”日常からタイムトリップできる絶景温泉リゾートホテル「ホテルミクラス」。大パノラマ展望風呂の目の前には雄大な海が広がり、初島や大島も臨められ解放感満点。



肌の新陳代謝を促進し、セラミドを整える女性に嬉しい天然の美容成分メタケイ酸が豊富な美肌の湯と評される自家源泉が自慢です。



地元契約農家直送の有機野菜や伊豆の季節の食材を使用したフランス料理が人気。またスパではオリジナルのアロマトリートメントスパを導入し大人のためのヒーリングリゾートとして“癒し”と“寛ぎ”を体験できます。日常のONとOFFの切り替えに最適なおすすめスポットです。

<SHOP DATA>
HOTEL MICURAS ( ホテル ミクラス )※東京から新幹線で約45分
住所:413-0012 静岡県熱海市東海岸町3-19
TEL:0557-86-1111
http://www.micuras.jp/index.html



■2015年オープンの“ちょっぴり大人気分が味わえる”温泉リゾート


【ビーチサイド温泉リゾート ゆうみ/南房総】


都内から90分、南房総に2015年3月にオープンしたビーチサイド温泉リゾート「ゆうみ」。全室オーシャンビューの客室からは潮騒の音とマリンブルーの景色を思う存分楽しめます。



5つの貸切風呂を楽しめるのも嬉しいところ。それぞれ趣の異なるお風呂でプライベートな癒しを体験できます。

S__6685023

テラスラウンジ

夕食は漁港の入札権を持つオーナー自らが港に足を運んで厳選した海の幸満載のお料理を堪能。Barラウンジでは海風を感じながら優雅にお酒も堪能できます。ちょっと大人のディープな時間を楽しむのにおすすめです。朝食は長狭米をはじめとした旬の和朝食をご用意。日常から離れた1日を過ごすのにおすすめです。

<SHOP DATA>
ビーチサイド温泉リゾート「ゆうみ」※都内から車で約90分
住所:千葉県安房郡鋸南町元名442
TEL:0470-55-0123
http://awa-umi.com/



■健康を考えた癒しのトータルコーディネートが体験できるおしゃれスパ。


【江の島アイランドスパ/江の島】


デートスポットとしても人気の高い江の島にある、美しく健康になる大人のスパリゾート「江の島アイランドスパ」。目の前に海、頭上には青い空、絶好のロケーションで日々の疲れや頑張りがほろほろとほどけていきます。屋内プールでは水中レッスンやウォーターショーが行われ、屋外の「露天泉」は海と一体になったかのような解放感が味わえます。


健康を考え管理栄養士が考案したヘルシーでありながら見た目も鮮やかなランチセットや食事も充実。温泉プールで体を温めたあとは「弁天スパ」でボディートリートメントといたれりつくせりな1日を。



<SHOP DATA>
江の島アイランドスパ
住所:神奈川県藤沢市江の島2丁目2−1−6
TEL:0466-29-0688
http://www.enospa.jp/


<山の温泉&スパ>


■大自然を体いっぱい感じられる天空の絶景露天風呂


【ほったらかし温泉/山梨】
S__6685023

あっちの湯

日の出の1時間前からオープンし、日中は日の光を、夜は満天のきら星を空いっぱい眺められる天然温泉「ほったらかし温泉」。“こっちの湯(元湯)”と“あっちの湯(新湯)”の2種類の温泉の泉質は「アルカリ性単純温泉」。

S__6685023

こっちの湯

刺激が少なく、肌の弱い方や高齢者、子供にも適した柔らかい手触りが特徴です。湯冷めしにくいのもポイント。富士山を望み、甲府盆地を見下ろす自然の中の温泉は心を優しくときほぐしてくれます。



「ほったらかし」という名前ですが、ちゃんと男湯、女湯と分かれているのでご安心を。温泉に入りながら富士山のご来光を眺めるお客さんが多いので、ゆっくり温泉を楽しみたい方は平日のお昼前あたりがおすすめです。

<SHOP DATA>
ほったらかし温泉 ※新宿から特急で約90分、山梨駅からタクシーで約10分
住所:山梨市矢坪1669-18
TEL:0553-23-1526
営業日:年中無休 営業時間:日の出1時間前〜22:00(最終受付21:30)
入湯料:大人800円(一風呂)、小人(0歳〜小学6年生まで)400円
http://www.hottarakashi-onsen.com/




■温泉とアートで静かに心と体に耳をかたむけるひとときを。


【板室温泉大黒屋/栃木】


保養とアートの宿として落ち着きの中に洗練さを併せ持つ「板室温泉大黒屋」。板室温泉は古くから「下野の薬湯」と呼ばれ、pH9.6のアルカリ性単純泉が美肌効果を高めます。源泉かけ流しの天然温泉を楽しめるのが嬉しいですね。ちょっとぬるめの温泉にじっくり浸り、体の芯から温まることで免疫力アップも期待出来ます。



マイナスイオンによる高いリラックス効果がある室温約40度の黄土浴「アタラクシア」にはデトックス効果が。敷地内では作家の展示会も定期的に開催され様々なアートが楽しめます。滋味溢れるお料理は、全室南向きの客室に運んでくれるので、まさに「静養」するためのお宿にぴったり。1人旅にもおすすめです。



<SHOP DATA>
板室温泉大黒屋 ※東京から電車で約120分
住所:栃木県那須塩原市板室856番地
TEL: 0287-69-0226
http://www.itamuro-daikokuya.com/




■ミシュランガイドに選ばれた充実の食、1人旅にも優しい湯河原温泉のお宿


【料亭小宿ふかざわ/湯河原】


「ミシュランガイド東京 横浜 湘南」2012、2013年度版に2年連続掲載された「料亭小宿ふかざわ」。宿泊プランも「スタンダードプラン」から、「お造り7点大舟盛り」「黒毛和牛ステーキ」「食彩の杜特別コース」「朝食プラン」など「お料理」別に組まれ、「食」通には嬉しいお宿です。



お腹が満たされたら温泉へ。人気の展望貸切露天風呂「宙の湯」は30分間無料で借りられます。湯河原駅から徒歩5分と好立地に構えたお宿は都内からのアクセスも抜群。リフレッシュがてら1人で訪れるのにもおすすめ。夕食をお部屋で食べられる「一人旅プラン」もあるので思い立ったらすぐ出かけられますよ。



<SHOP DATA>
料亭小宿ふかざわ  ※東京から電車で約60分
住所:神奈川県足柄下郡湯河原町土肥5-4-6
TEL: :0465-64-0150
http://www.ryokan-fukazawa.co.jp/

いかがでしたか?温泉だけでなく「プラスアルファ」も楽しめるお得感満載の6選。カップル旅、女子旅、1人旅に、心も体も温まりに行ってみませんか?