「クッキングパパ」87巻838 話に登場する「卵がカニに変身!?ワタリガニの卵とじ炒め」(3200円)は、西鉄グランドホテル地下1階 中国料理「桃林」で昼夜ともに食べることができる

写真拡大

西鉄グランドホテル(福岡市中央区)とソラリア西鉄ホテル(福岡市中央区)に、漫画「クッキングパパ」のレシピを再現したメニューが期間限定で登場している。

【写真を見る】どの料理も実際にうえやまとち氏が実際にホテルで試食。なかでも「ワタリガニの卵とじ炒め」と「たかなライス」は先生いちおし!

「クッキングパパ」は、講談社・週刊モーニングで連載中の料理&グルメ漫画。博多を舞台に、主人公の荒岩一味をはじめとする各キャラクターが腕を振るストーリー。今回、連載30周年を記念して、スペシャルコラボイベントを開催することとなった。

メニューとして登場するのは、「大自然の阿蘇の味 ピリッと辛い『スペシャルたかなライス』」(ソラリア西鉄ホテル/ランチバイキングメニュー)、「卵がカニに変身!?ワタリガニの卵とじ炒め」(西鉄グランドホテル 中国料理「桃林」/3200円2人分)、「荒岩流ハヤシライス&西鉄グランドホテル伝統のビーフカレー 食べ比べセット」(岩田屋グランドデリ/1188円)など、作品に登場するレシピを忠実に再現した者や、ホテルのオリジナルアレンジを加えたものなど、洋食・中華・スイーツ計21種類を用意。

同作品の作者であるうちやまとち氏は、「どのお料理もとってもおいしい!福岡にお住まいの方はお気軽に、福岡にお越しの方は旅の思い出に、ぜひ福岡ならではのこの『お祭り』を楽しみにお立ち寄りくださいですバイ!!」とコメントを寄せてくれた。

期間中、各店舗でコラボメニューを注文すると「クッキングパパ連載30周年記念ステッカー」がもらえる。漫画に登場したあのメニューを実際に味わえるチャンスを見逃すな!【福岡ウォーカー】