蘇った8mmカメラ「スーパー8」は、レトロで新しい

写真拡大 (全11枚)

昔なつかしい8mmフィルムカメラ、と見間違うかもしれないが、これはプロダクトデザイナー・イヴ・ベアールによって新たに蘇ったコダックの「Super 8 Camera」だ。フィルムの機能性とデジタルの利便性を合わせたハイブリット仕様で、今年9月に発売が予定されている。

SLIDE SHOW FULL SCREEN FULL SCREEN FULL SCREEN FULL SCREEN FULL SCREEN 「蘇った8mmカメラ「スーパー8」は、レトロで新しい」の写真・リンク付きの記事はこちら

2/5新スーパー8は、現代の映画製作者のためにアップデートされた。フィルム/デジタルの両方が使用できる「ハイブリッドカメラ」だ。もちろんフィルムも使えるし、液晶画面が付いていて、撮影しながらや撮影後に映像を確認できる。再充電可能なバッテリーもある。PHOTOGRAPH COURTESY OF FUSEPROJECT

3/5旧モデルを思わせるデザインだが、「当時のモデルとそっくりにしたいという気持ちは無かった」とベアール氏は言う。レトロに見える理由は、そのサイズ感とフィルムカートリッジによるメカニックな制約によるものだ。PHOTOGRAPH COURTESY OF FUSEPROJECT

4/5ハンドルやピルトルグリップなどの備品に使っている人間工学に基づいたすべての材料(鋼や金属)は、完全に現代仕様だ。

5/5価格は400~750米ドルの予定だが、コダックは最終的に400ドル近くになると予想している。 

Prev Next PAUSE EXIT FULL SCREEN

1982年に初めて発売した伝説の8mmカメラをコダックは「Super 8 Camera」として復活させた。プロダクトデザイナー・イヴ・ベアールがデザインを手がけた。 PHOTOGRAPH COURTESY OF FUSEPROJECT

新スーパー8は、現代の映画製作者のためにアップデートされた。フィルム/デジタルの両方が使用できる「ハイブリッドカメラ」だ。もちろんフィルムも使えるし、液晶画面が付いていて、撮影しながらや撮影後に映像を確認できる。再充電可能なバッテリーもある。PHOTOGRAPH COURTESY OF FUSEPROJECT

旧モデルを思わせるデザインだが、「当時のモデルとそっくりにしたいという気持ちは無かった」とベアール氏は言う。レトロに見える理由は、そのサイズ感とフィルムカートリッジによるメカニックな制約によるものだ。PHOTOGRAPH COURTESY OF FUSEPROJECT

ハンドルやピルトルグリップなどの備品に使っている人間工学に基づいたすべての材料(鋼や金属)は、完全に現代仕様だ。

価格は400~750米ドルの予定だが、コダックは最終的に400ドル近くになると予想している。 

イーストマン・コダック(以下、コダック)が開発したスーパー8フィルムの魅力は、その「質感」だ。そう語るのはプロダクトデザイナーで、デザインスタジオFuseprojectの創設者であるイヴ・ベアール。「フィルムは必要不可欠なものであって、何でもデジタルに置き換えられないと思うんです」と彼は言う。

関連記事:イヴ・ベアールの「社会変革を促す」デザイン

映画『アルゴ』で撮影されたテヘランのアメリカ大使館のシーンを例にとってみよう。「ここでの映像は、ニュースの場面を見ているような気分になるよう意図しているんだ。映画編集で使う粗い質感のスーパー8フィルムの代わりに、もし鮮明なデジタル映像で撮影されていたなら、その効果は失われていただろうね」とアルゴの編集を行った、ウィリアム・ゴールデンバーグは語る

今年ベアールは、コダックとパートナーを組み、1982年以降製造されていなかったスーパー8を現代のクリエーター向けにアップデートしたフィルム/デジタル両方が使用できるハイブリッドカメラ「Super 8 Camera(以下、新スーパー8)」として復活させる。

初期プロトタイプとして、ラスヴェガスで開催されていたCES2016にも展示されていたが、コダックは今年9月頃販売する予定だという。価格は400〜750ドルらしいだが、最終的にはおそらく400ドルに近くなるとコダックは見込んでいるようだ。

アナログとデジタルの融合

この新しいカメラは、言わばフィルムの使用という古い映画制作における「機能性」と、現在映画をつくるために不可欠な「新しいテクノロジー」を融合させている。例えば、新しいスーパー8カメラでは撮影しながら液晶画面でその映像を見ることができ、撮影後まで待つことはない。また充電式バッテリーを備え、旧式カメラのように電気ソケットは要らない。

CESでこの新しいカメラを目の前にして「古くさい」と決めこむ人たちに、ベアールはこう切り返す。「これはレトロなデザインということではないんです。当時のモデルとそっくりにしたいという気持ちは無かったんだ。ただどうしてもフィルムカートリッジを使うので、サイズとメカニックな制約があってそう見えるんだよ」

ベアールは、自身のデザインしたZolt(ゾルト)バッテリーやフランスのル・キューブSセットトップボックスと同様に、新スーパー8についても必須なテクノロジーをできるだけ小さなパッケージにしようと努めた。他の技術と違って、特にスーパー8フィルムは今後スリム化することはない、わけだ。

またフィルム以外の部分においては、「ハンドルやピルトルグリップなどの備品に使っている人間工学に基づいたすべての材料(鋼や金属)は、完全に現代仕様です」とベアールは言う。

結果として、多少しっかりした1960年型製品ではなく、ベアールいわく“ハイエンドなデジタル一眼レフカメラ仕様”に仕上がった。

「Super 8 Camera」について語る、コダックのジェフ・クラークCEO

コダックのジェフ・クラークCEOは、プレスリリースのなかで、このスーパー8復活劇を「フィルムのエコシステム」と説明している。これは何とも適切な表現と言える。と言うのも、スティーヴン・スピルバーグやJ.J.エイブラムスといったハリウッドの大物監督たちは10代の頃、スーパー8を使用して映画製作を始めているのだ。きっとコダックのこの取り組みを後押しし支持してくれるはずだろう。ユーザーたちに対して、コダックが提供するフィルム/デジタル形式での新しいサーヴィスもあるようだ。

コダックの望んでいるのは、新スーパー8がフィルムとデジタルの間をつないだり、映画製作の初心者とプロの間を取りもつという役割ももちろんあるが、新スーパー8が「新しい何か」との架け橋となることだ。

TAG

CameraDesignKodakWIRED USYves Behar