中腰でゆっくり動くだけ! 家でできるカンタン太極拳で冬のプチ不調を解消

写真拡大

もうすぐ、旧暦で最も寒さが厳しいとされる「大寒」がやってくる。冷えが厳しい季節は冷えや運動不足による血行不良から体調不良になりやすいそう。「特にこの季節につらくなる症状の代表が肩こりです」と、タイチスタジオ認定インストラクターのホシナミさん。

また、肩こりと並んでこの時期につらくなりやすいのが、生理痛なのだとか。一時的に体内の血液量が減る生理中には、貧血ぎみになるため、血液が全身に運ぶ酸素の量が少なくなるそう。

「酸素は活動のエネルギーとなる“熱源”になっています。これが減ってしまうと、体が冷えるだけでなく、さまざまな臓器本来の機能が低下してしまいます」(同)

冷えによって子宮の機能が低下すると、経血をスムーズに排出できなくなるため、生理痛を感じやすくなるのだとか。

この2つの悩みを解消するには、室内で簡単にできるタイチ(太極拳)がおすすめとか。そこでそれぞれに効果があるという動きを教えてもらった。
◆肩こりをやわらげるタイチ

1. 脚を肩幅に開き、軽くひざを曲げて立つ。つま先は自然な向きでOK。
2. 両腕を前方に真っ直ぐ伸ばし、両手のひらを上に向ける。
3.両手の小指からひじまでをピタッと付ける。ゆっくりと息を吸いながら、その姿勢のまま両腕を頭上まで上げる。
4. ゆっくりと息を吐きながら両腕を左右に広げ、円を描くように両手を下ろす。
5.これを4〜6回繰り返す。

◆生理痛を解消するタイチ

1. 脚を横に1mほど開いて、両ひざを軽く曲げる。つま先は自然な向きでOK。
2. 両手を股関節に当てたまま、大きく円を描くように上体を左回りに1周回す。
3. 今度は右回りに大きく円を描くように上体を1周回す。
4. これを2〜4回行う

中腰でゆっくり体を動かすタイチは、体幹部全体にじんわりと負荷がかかるので、自然とインナーマッスルが鍛えられるという利点も。冷える季節は、タイチのゆっくりした動きで体調管理に挑戦して。

ホシ ナミ
タイチ(太極拳)スタジオ認定インストラクター。舞台を中心に女優、モデルとして活動。現在は、タイチの奥深さに魅了され、タイチガールとしてもメディアへ出演中。漢方養生法に精通し指導をしている。