2016年5月27日は、初代「ドラゴンクエスト」の発売から30年を迎える記念日だ。その30周年イヤーを受けて「ドラゴンクエスト30周年プロジェクト発表会」が1月13日に東京都港区にあるスタジオにて開催された。各種コラボ企画や関連タイトルの発売日などが明らかになったほか、モデル・女優の本田翼さんが登場した模様などを、時系列で紹介していこう。

左から、司会を務めた市村龍太郎氏、本田翼さん、堀井雄二氏

新規タイトル発表はなかったものの、発売日や裏話が明かされた作品も

「ドラゴンクエスト30周年プロジェクト発表会」の内容は、今年30周年を迎える「ドラゴンクエスト」シリーズを盛り上げる、さまざまな作品やイベントの発表だった。

最初に登壇したのは、「ドラゴンクエスト」シリーズのエグゼクティブプロデューサーである三宅有氏。ここでいきなり「皆さまがご期待しているXIについてですが、本日は最新情報がありません」との発言が飛び出し、会場からはため息がもれていた。しかし、その分中身の濃い発表があるとして、ステージを「ドラゴンクエスト モンスターバトルスキャナー」などを手がける市村龍太郎プロデューサーに譲った。

「ドラゴンクエストXI」についての情報はないと、申し訳なさそうに語った三宅氏

「ドラゴンクエストXI」についての情報はないと、申し訳なさそうに語った三宅氏

市村氏は登場すると、すかさずシリーズ作品の生みの親であるゲームデザイナー・堀井雄二氏を舞台へと招き、背後に表示された地図を旅するスライムの冒険に沿って発表を進めていくと解説。そこで最初に紹介されたのは、2016年1月28日に発売される「ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ」だ。ここではプロデューサーを務める藤本則義氏が現れ、予定どおりに発売されることをアピール。「ドラゴンクエスト」制作時、堀井氏は各パーツを1つ1つ配置していったそうで、それと同じような感覚で立体的に街を作ることができる、と堀井氏が楽しそうに語ってくれた。

なお、2016年1月22日からはPS4とPS Vita向けに体験版も用意されるが、セーブデータの共有はできないとのこと。どのようなゲームなのかを知りたい人にとっては、体験版の存在は朗報だろう。

堀井氏も大満足の完成度でリリースされる「ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ」

堀井氏も大満足の完成度でリリースされる「ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ」

次のタイトルは、2016年3月24日発売となる「ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー3」。こちらはプロデューサーの犬塚太一氏が解説を行ってくれた。今作では、すべてのモンスターに乗ることができるのがウリで、その数は500以上にのぼるそうだ。開発も順調とのことなので、発売日に楽しむことができるだろう。

「ドラゴンクエストモンスターズ」シリーズ完全新作となる「ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー3」は、2016年3月24日発売だ

5月13日から15日にかけて、「ドラゴンクエスト30周年プロジェクト第1弾」として幕張メッセで行われるのが、リアル脱出ゲームとのコラボレーションとして開催される「竜王迷宮からの脱出」。プレイヤーたちは、4人でパーティを組んで職業を選び、冒険の書に書かれた課題をクリアしていくことになる。そのミッションを突破した者だけが竜王に挑戦できるということで、会場で例題が出された。

一見すると意味不明だが、「ドラゴンクエスト」シリーズ作品をプレイしている人にとっては簡単なようで、ゲストとして来場していた芸人の狩野英孝さんが解説を交えて華麗に“ドラゴン”と答えた。イベント進行を担当していた市村氏も解説に感心し「ムチャぶりしたにもかかわらず、ていねいに答えてもらいありがとうございます」とお礼を述べるほどの完璧ぶり。なお、イベント公式サイトには練習問題が用意されているほか、2016年1月13日16時〜14日の23時59分までの間、チケットの先行予約販売を受け付けている。

これがその例題。これを見て、答えとなるドラゴンを導き出せるだろうか?

これがその例題。これを見て、答えとなるドラゴンを導き出せるだろうか?

堀井氏いわく「ドラゴンクエストシリーズはほぼすべての人にクリアしてもらいたい作品だけど、リアル脱出ゲームのクリア率は7〜10%程度なので、このあたりが難しい」などの裏話も

そして、ついに「ドラゴンクエスト」30周年の誕生日となる5月27日にスライムが到着! ここでは、1986年の「ドラゴンクエスト」発売時のエピソードが堀井氏の口から披露され、当日はすでに「ドラゴンクエストII」の制作に入っていたため、発売報告&売れ行きが非常に良いという話は仕事場の電話で聞いた、との秘話が語られた。

また、「ドラゴンクエストIII」発売時には、行列ができたとの話を聞きつけ、自転車で現場を見に行ったとのこと。あまりにも並んでいるので、お茶を買って振る舞おうかと思ったほどだったなど、ユニークな話も飛び出した。あわせて、「ドラゴンクエストヒーローズII 双子の王と予言の終わり」の発売日が30周年の5月27日に決定したことも、初めて公開された。

「ドラゴンクエスト」について、1986年の発売日のことを思い返しながら、楽しげに語る堀井氏。1作目発売時点で2作目の制作に入っていたのは、勝算があったからだそうだ

「ドラゴンクエストヒーローズII 双子の王と予言の終わり」発売日も、初めて公開された。歴代シリーズのキャラクターたちが大勢登場するということで、まさに30周年にふさわしいタイトルだと堀井氏

続いて、今日の司会進行役も務めている市村氏がプロデューサーを務める「ドラゴンクエスト モンスターバトルスキャナー」の紹介に入った。こちらはアミューズメント施設などに設置されるゲームで、カードをスキャンしてバトルする仕組みだ。特徴は、強いモンスターほどチケットと呼ばれるカードの大きさが大きくなることと、モンスターを好きなポーズで印刷できること。稼働は夏を予定しているが、おそらくは6月ぐらいになりそうだとの具体的な時期も、市村氏から明かにされた。

市村氏によると、筐体のスキャン部分は“どらごんの杖”をモチーフにしたそうだ

市村氏によると、筐体のスキャン部分は“どらごんの杖”をモチーフにしたそうだ

2016年の7月から8月にかけては、記念プロジェクト第2弾となる「ドラゴンクエストライブスペクタクルツアー」が予定されている。“全国で40万人を熱狂させる超大型プロジェクト!”と大きく映し出され、用意した会場も横浜アリーナ、さいたまスーパーアリーナ、大阪城ホール、日本ガイシホール、マリンメッセ福岡と全国に渡る。ただし、詳細についてはここでは明らかにされず、2016年1月20日放送の「1億人の大質問!?笑ってコラえて!」の緊急生放送にて述べられるとの発表だった。

どのようなプロジェクトになるのかは、テレビ番組を見て確認してほしいそうだ。今回のイベントで漏らしてしまうと、ものすごく怒られるという話も(笑)

2016年7月から9月までの3か月間は、記念プロジェクト第3弾「ドラゴンクエストミュージアム」が東京の渋谷ヒカリエで開催される。掲載されたイメージイラストでは正面にロト装備が描かれているが、実はこの装備を実際に制作中とのこと! オリハルコンで作るのはちょっと無理なので、鉄などの材料を使っているとの解説が加えられ、会場からも思わず笑い声がもれた。まだ、どのような展示になるかは検討中とのことだが、入口では歴代主人公がお出迎えするかも? といった想像図も掲示されたほか、シリーズファンなら何度足を運んでも楽しい内容にするとの話もうかがえた。

イメージイラストだけが先行公開されたが、まだまだ内容に関しては未知の部分が多い「ドラゴンクエストミュージアム」。足を運んで、その目で確かめよう

日付未定で進められている記念プロジェクト第4弾は、30周年を迎えた「ドラゴンクエスト」シリーズと、15周年を迎えたユニバーサル・スタジオ・ジャパンとのコラボレーション企画。何らかのアトラクションらしいが、それ以上のことは現時点ではまだ秘密だそうだ。実際に、まじめに現地を視察した証拠として市村氏、堀井氏、ユニバーサル・スタジオ・ジャパン関係者の3人で写っている写真が発表されたが、非常にリラックスした様子で写っており、会場から笑いを誘っていた。

これが現地をまじめに視察している証拠写真とのこと。なかなか楽しそうだ(笑)

これが現地をまじめに視察している証拠写真とのこと。なかなか楽しそうだ(笑)

記念プロジェクトや関連タイトル発表後は、30周年に関連したCDや書籍の紹介が行われた。このタイミングで、堀井氏が原案を務めた書籍・ドラゴンクエスト30thアニバーサリー「ドラゴンクエストシリーズ名言集 しんでしまうとは なにごとだ(仮題)」と、「すぎやまこういちワークス〜勇者すぎやんLv85〜(仮題)」も発表。すぎやまこういち先生は、今年85歳になるにもかかわらず堀井氏と同じ量を食べることや、食通でいろいろなおいしいお店を知っているといった裏話も飛び出し、意外な一面に会場は一様に驚いていた。

メモリー容量の関係から生まれた名言などもあるといった、当時の秘話なども綴られる予定の書籍にも注目だ

メモリー容量の関係から生まれた名言などもあるといった、当時の秘話なども綴られる予定の書籍にも注目だ

そして最後に、冒頭で“情報はありません”との発表があった「ドラゴンクエストXI」について、堀井氏から少しだけ情報が明かされた。1つは発売時期で、「ドラゴンクエスト」30周年イヤーとなる2016年5月27日から2017年5月26日までの間になること。進捗については、物語はほぼ書き終わっていて、頭の部分についてはプレイアブルなバージョンができているそうだ。ただし、ボリュームが巨大なため、完成までは時間がかかるとの報告があった。発売まで時間はたっぷりあるので、それまでは今日発表してきた「ドラゴンクエスト」シリーズ作品をプレイしてほしいとのこと。待つ時間が長いほど楽しみは増えるので、慌てず騒がず待ちたい。

発売時期に関しては、堀井氏がポロりしてしまったらしく、市村氏が非常にあせっていた(笑)。しかし、待っているファンにはうれしいお知らせとなったのは間違いない

本田翼さんが登場し、堀井氏も驚きの質問を投げかける場面も!

ニコニコ生放送とYouTube Liveでの中継終了後、特別ゲストとしてモデル・女優の本田翼さんが登場した。スマートフォン向けゲーム「星のドラゴンクエスト」のテレビCMに出演しているからというだけでなく、かなりのドラクエマニアということもあり、本日の登壇となった。

壇上で堀井氏から「何でも聞いてください」と言われた本田さんは「「ドラゴンクエストVI」のバーバラは、マスタードラゴンなのでしょうか?」と、誰もが気にしていたネタバレ事項をちゅうちょなく質問。堀井氏はその鋭さに驚きつつも、ハッキリさせるとつまらなくなるから意図的ににおわせる演出にした、と解説を交えながら答えていた。

また、「星のドラゴンクエスト」のCM収録時にはスライムのスリッパを履いていた本田さんだが、別の人がメタルスライムのスリッパを履いていたのを見つけ、それが欲しいと頼んだことや、休日は前日に食べ物などを買い込み、18時間近くドラクエ三昧の日々を過ごすこともあるなど、驚くべきマニアっぷりを披露。これには会場全体からも感嘆の声がもれるほど。なお、本田さんが出演する「星のドラゴンクエスト」CMは、2月下旬ぐらいから放映される予定だ。

本田さんの年齢が23歳と聞くと、30周年を迎えたドラクエより若いんですね! と堀井氏が驚いていたのが印象的だった


>> ドラクエマニアの本田翼さんも登場した「ドラゴンクエスト30周年プロジェクト発表会」 の元記事はこちら