▽盛岡は14日、FW谷口堅三(27)、DF森英次郎(29)、MF松田賢太(31)、MF高瀬証(27)、DF益子義浩(28)と2016シーズンの契約を更新したと発表した。また、昨シーズン限りで契約満了となっていたDF飯山悠吾(29)、MF齋藤恭志(22)、MF豊嶋邑作(24)の3選手と再契約を結んだことも発表している。

▽谷口は昨シーズン鳥栖から加入しJ3で28試合に出場し3得点、森は昨シーズン鳥取から加入しJ3で4試合出場、松田は2014年に八戸大から加入し昨シーズンはJ3で35試合5得点、高瀬は2014年にJAPANサッカーカレッジから加入し昨シーズンはJ3で18試合1得点、益子は昨シーズン福島から加入しJ3で3試合出場を記録していた。契約更新選手、再契約選手のコメントは以下の通り。

FW谷口堅三

「今シーズンもグルージャ盛岡でプレーさせていただくことになりました! まずもって契約更新に際してご尽力いただいた皆さま、?いわてアスリートクラブ、本当にありがとうございます!! 昨年よりもっともっとチームが上のレベルで戦えるように、自分のもっているものを全て出しきりたいと思います! 今シーズンは1つでも多くファン、サポーターの皆さまと勝利を分かち合いたいと思いますので、熱いご声援を宜しくお願い致します!」

DF森英次郎

「今シーズンもグルージャ盛岡でプレーすることになりました。プレーできることに感謝して日々努力していきたいと思います。チームの目標を達成できるように結果にこだわって、自分の力を出します。応援よろしくお願いします」

MF松田賢太

「今シーズンも応援していただいているサポーターのため、また未来ある子どもたちのため、そして被災地に元気を届けられるように全力で戦いますので応援よろしくお願いします」

MF高瀬証

「盛岡は寒いところですが、アツく盛り上げていけるように頑張ります。よろしくお願いします」

DF益子義浩

「今シーズンもグルージャ盛岡でプレーすることになりました。向上心と感謝の心を忘れずにプレーしていきたいと思います。よろしくお願いいたします」

DF飯山悠吾

「この度、グルージャ盛岡と再契約をすることになりました。自分に関わる皆さまへ恩返しをしていけるよう、新たな気持ちでチャレンジをしていきます。宜しくお願い致します」

MF齋藤恭志

「今年は結果を出してチームに貢献できるように頑張りたいと思います。皆さま、応援よろしくお願いいたします!」

MF豊嶋邑作

「今シーズンもまたグルージャ盛岡でプレーさせていただくことになりました。チームとしても個人としても味わった悔しさを胸に、今シーズンは盛岡の皆さんと笑い合える一年に出来るように、力を最大限発揮します。応援よろしくお願いします」